<独りぼっち研究室/a>

「家事・仕事どちらが大変論争」をするくらいなら協力してやれば良いのでは

スポンサーリンク

男「家事をしろだと、誰のおかげで飯が食えてると思っとるんじゃ~!!」

女「はあ、あんたの方が年収低かったけど妊娠したから私が仕事を辞めたってだけでしょ!偉そうにしたいならもっと稼いできなさいよ」

 

 

醜い言い争いですよね。

 

 

女「旦那が専業主婦って楽だよねって言うから3日間やらせてみたらグズグズだった」ってな感じのも醜い。

家事が楽だと思っている男も醜いと言うか、バカだなと思う。

 

 

ネットをブラブラして家事と仕事の不満をたま~に見かけたりするけれど、これもたま~にだけど「何でそんなに不満が出るんだろう?」と感じることがあります。

 

 

 

私達夫婦は「子供は作らない」という条件のもとで結婚しました。

巷では子供がいらない夫婦のことをDINKSと名付け、ヤフー知恵袋には「私たちはDINKSなんですが子供が欲しいのです」という興味深い質問が寄せられる程には知名度の高い言葉です。

 

 

クソどうでも良いことはさておき、子供もいない私達夫婦は共働き。

2人揃って週5日で40時間働いています。(実際にはもっと働いていますが・・・)

だから家事は分担。

 

私(男)

・お弁当&朝食&夕食作り

・洗濯機を回して干す

・掃除機&雑巾がけ

・夕食後の食器洗い

・日用品の買い出し

・ゴミ出し

 

 

嫁(女?)

・ご飯を食べる

・洗濯物を着る

・綺麗な部屋を汚す

・食器を汚す

・日用品を使う

・ゴミを増やす

・たまに整理整頓

 

 

我が家ではこんな感じで家事を分担しています。

嫁と一緒に住んでいるのかペットと暮らしているのか分かりませんが、こんな分担でも私に一切の不満はありません。

これでも「協力して生活しているんだ」と思って生活しています。

 

と言うのも、結婚する時に「働いてくれるなら家事俺がやるよ」と言って結婚したから。

結婚する前に「家事はどうのこうの」「仕事はどうのこうの」と話し合っておけばほとんど問題なく過ごせるのに、何も考えずにきたから最初に書いたように「誰のおかげでうんたらかんたら」とか「旦那に〇〇してやった」みたいなことになるんでしょ。

 

 

そんな醜いことやって生きていくくらいなら、真剣に話し合って協力してやれば良いと思うんだけどねってことが言いたかっただけです。