<独りぼっち研究室/a>

子供手当てなんかいらない!そう思うんだけど、皆はどう思う?

スポンサーリンク

子供手当てを出したところで日本の出生率に変化はあった?

 

確かに、前の児童手当と比較すると税金を多く納めない低所得者層に還元される金額は増えたものの、そもそも低所得者が子供を産むこと自体にあまり納得できない自分がいます。

 

お金が無ければ必ず子供は苦労するし、惨めな思いもするんですよ。

手当てが無くても十分にお金を持っている家庭は家計の管理がしっかりしているからお金持ちな訳で、低所得でも毎月のお金の管理をしっかりしていれば裕福ではなくとも子供を育てることができる。

ただその手当てを受け取る側、つまり子供を産んだ側の人間が低所得な上に金の使い方もちょうろくじゃなければそれはただの死に金になる。

子供の為に使うのではなく、自分が少しでも裕福に見栄を張れるように使う人間だっている。

そんな奴の為に余分に税金納めたくないし、無駄に使われていると腹立たしいと思う。

実際、子供手当てがあったからと言って子供を産みたいと考える人は全体の13%くらいしかいない訳で、子供手当てというものの効果は相当少ない。

あくまで「思うか?」という質問に対しての答えが「YES」の人が13%な訳だから、実際に作って産む人はもっと少ない。

10%を切ることだって考えられる。

 

 

それなら子供手当てなんていらないと思うんですよ。

うちみたいに「子供は産まない」と決めて計画的に生きている家庭だって多くあるのに、何で無計画に子供を作った家庭の支援をしなくてはいけないのか?腹立たしいと考える27歳、夕暮れ時の酔っぱらいの考えです。

 

 

まあ、法律にケチつけてブログに書いたところで何も変わりはしないけど、皆さんどう考えているのかなと気になったもんでね。

できれば色々お考えを聞かせてください。

 

 

では。