<独りぼっち研究室/a>

作りたくもないご飯なら作ってくれなくて良い!

スポンサーリンク

共働きの夫婦ならよくあるすれ違いの1つなのかもしれない。

お互いに働いているから仕事の大変さも分かるし、疲れて帰ってきているからご飯を作るのが面倒、作るのが嫌な日だってもちろんある。

大人だと言ったって仕事で感情を抑えながらやっていて、家庭でまで感情を抑えるのが難しい日があるのだって分かる。

 

そんな日は俺に「今日はご飯作ってもらっていい?」と一言ラインでも入れてくれれば作るよ。俺だって家事してるからレパートリーはそれなりにあるつもりだし、パッと思いついた物を作る事だって簡単にできる。

それを怒っているから、機嫌が悪いからと言って意地になって手を抜いて作るくらいなら、俺が作るよ。

その方が俺も気分悪くないし自分でちょっと手の込んだ物を作るから味だって少しは美味しい。あなただって作りたくもない物を作らなくていいから負担も減るし、確実に楽になる。

 

それなのに何故無理をしてまで作ろうとするのか?

 

 

 

 

 

まあ、これは今日の我が家の夕飯戦争の一部を取り上げて書いているだけなんですけどね。

嫁が仕事で失敗してご飯を作るのが嫌なんだけど、旦那の方が長く働いているから負担をかけまいと嫌々ながらご飯を作った結果、手を抜いたことに対して旦那がキレたという事件。

我が家の夕飯は当番制で、1日交替で夕飯を作るシステム。

お互いに仕事をしているので遅くなる日もあるから、そういう日は相手に頼んで作るというのがここ1年でやってきたこと。なのですが、うちの嫁さんはちょこっとばかし意地っ張りなところがあるので私に頼むことを嫌がり、無理矢理ご飯を作ろうとして手を抜くというかどうにでもなるだろうと考えて行動する癖がある。

直接それを言うといつも機嫌が悪くなるのは知っているけれど、言わないと分からないだろうから毎回言って喧嘩になる訳です。

 

共働きで子無しだと金は貯まるけど、それ以外にも意外と色々な問題が生じる訳で。

こういう時に感情的になることがどれだけ愚かな選択かと言うのは重々承知しているつもりなんですが、こっちも仕事で多少疲れているから怒ってしまうこともある。

「こっちが年上だから」と割り切れれば良いんですが、中々そうもいかない。

 

まあ、こういう時はこじらせ過ぎないように私の方から「さっきは言い過ぎたよ」と言って「許さない」と言われ「どうしたら許してくれる?靴でも舐めますか?」と冗談交じりに言えば少しづつ機嫌が良くなるんですけどね。

 

 

他の共働きの家庭ってご飯とかどうしているんですか?

自分の中では当番制が最適だと考えているんですが、他に良い方法ありませんかね?