<独りぼっち研究室/a>

そこのお兄さん、ちょっと節約していかない?ってことで節約を始めた話

スポンサーリンク

もうね、どうにもならないくらい暇なんです。

暇が売れたら大儲けって、ニンテンドー64で発売された風来のシレンのカッパが言っていたけどその気持ちが分かるくらいにヒマナンデス。平日ではなく休日の昼がヒマナンデス。

 

そんな暇な私なので、とりあえず何かしようってことで節約しようと思ってブログを書いている次第であります。

「節約ブログ」なんて立派なもんではなく、ブログネタも無いことだし日々の節約を晒して私生活を切り売りしていこうと考えています。

気分一新で新しい家計簿アプリもとって載せる気満々なので期待しても良いし期待しない方が良いとは思いますが、期待して待っていてやってください。

 

 

んで、とりあえず手始めに何をどう節約するのかを書いていきます。

 

 

 

毎朝のお弁当作り

絵心が無いんでキャラ弁とか無理です。

インスタに載せることも出来なければ、まだ存在はしませんしこの先も誕生するかどうかは分からない子供に持たせるようなお弁当を作ることもできません。

自分で卵を焼いて昨日の夕飯の残りと冷凍食品を詰め込んだ通称「パラダイス弁当」を毎朝自分で作って持っていきます。なぜ「パラダイス弁当」と言うのかに関しては一切の質問を受け付けておりません。私が酔っぱらっているからです。

 

 

 

飲み物は作って持参

知人に500mrのおーいお茶を大量に売りつけられていまだに100本以上残っているのでとりあえずはそれを消化しますが、それが終わり次第水等に飲み物詰めて持っていきます。

 

その程度の節約です。飲み物も意外とバカにならないけどな。

 

 

 

ビールは1日2本までよ!

毎日飲んでるせいか、最近は缶ビールを5本開けてもまだまだ飲めるようになってしまいました。空きっ腹に一気に入れるのが大好きです。

 

私のナイスなやせ型バディーも30手前にしてつまめる部分がちらほらしてきたのでダイエットついでにお酒も抑えていこうかな~と思っています。あくまで思っているだけで実行できるかは不明ですが。

 

 

 

hitoribotti.hateblo.jp

 

 

 

コンビニは使わない

買い出しは私の担当する家事なので最近では近場で「あれが安いのはあそこで、それが安いのはあそこで」というのが分かってきました。ドンキ最強説は拭えませんけど。

そんな生活をしているとコンビニで買い物をするというのがどうにももったいない気がしてしまいまして、同じ物を買っているのに何故倍近くの値段になるのか?という疑問が湧き出てきます。どこかから。

 

そんな思いが複雑に交錯する私はコンビニを利用しないことを宣言します。

 

 

 

 余った食材の活用

毎日夕ご飯は自分で作って食べているのですが、2人だけなので油断すると食材(主に野菜)が余ってしまいます。

特に私が嫌いな人参・キャベツ・レタス・ジャガイモなどなど。

無理に食べてお腹を壊したこともあったりしたので、これからは野菜室の中身を確認してから買い物に行くことを夫婦ともに徹底し、決して安くない野菜にかかる金額を少しでも抑えるようにします。

 

 

 

外食はしない

毎回このブログには書いているんですが誰も読んでくれていないはずなのでもう1度、外食は金がもったいないのでしません。

それに頻繁に外食しているとありがたみも分からなくなってくるので、特別な日以外の外食は基本的にはナシの方向で。

両親に奢ってもらう時は喜びを隠さずにすっ飛んでいきますけどね。

 

 

 

まとめ

抱負みたいになってしまいましたが、1週間ずつ程度で結果を報告していくつもりなのでね。

 

 

終わり。

では。