<独りぼっち研究室/a>

男って結局、何だかんだ言って家事したくないだけだろ?

スポンサーリンク

「男の家事」ってカテゴリー作って「男の人も家事した方が良いですよ」ってことを書いてきましたが、何となく今日感じたことを綺麗な言葉を使って書いていきます。

 

 

 

女の方が家事得意でしょ?

女の方が家事が得意ってのはどこから持ってきた理論ですか?

 

 

「女の方が得意」じゃなくて、昔からの習慣で「花嫁修業」って言葉があるから女の方が家事出来ないと結婚できないみたいな社会に仕上げて、そんでもって男の方は家事をしたことがない人がほとんどだから家事が少しだけできる「女の方が家事が得意」と決めつけている。

得意不得意ってそんなんで決めるもんですか?

 

 

やったこともないことを「俺、これやったことないから不得意だわ」と言うのが会社で通用しますか?

 

 

 

 

面倒だから!

仕事でやりたくないこともある。

自分のデスクの掃除なんてしたくない。汚れていようが何だろうが別に仕事に影響はしないだろう。

 

 

「掃除しろ」と上司に言われる。

「面倒臭いから」と上司に言えますか?

普通掃除するよね?

掃除しないと評価も下がるし、周りのイメージも悪くなる。何と言っても「仕事だから」とやらなくちゃいけない気持ちに駆られる。

 

色々な想像と思いが重なって「面倒」だと思っても結局やるのが仕事。

 

 

仕事と家事。

何が違うの?

家事は怒られないし指摘もされないから「面倒」と理由を付けてやらなくて良いの?

 

 

 

 

俺さぁ、仕事忙しいから!

仕事が忙しい。

俺が働かないと家計が苦しくなって生活できなくなる。

 

 

 

これって男の勝手な妄想です。

女性も働けます。働いたら働いた分だけ稼げるのが今のコンプライアンスが発展してきた時代です。

男が家事をしないことで女の時間を奪い、結果的に女の時間が無くなって稼げる金も少なくなると思いませんか?

 

 

我が家では私が家事をすることで嫁さんが20万近く稼いできますよ?

1人で50万稼ぐのは難しいけど、2人ならどう?

 

関連記事

 

hitoribotti.hateblo.jp

 

 

 

 

家事をやっても怒られるんだもん・・・

「失敗して怒られたから、家事はもうやらない・・・」

 

 

女性が作った料理に対して「美味しくない」とか言ってませんか?

「これで掃除したの?」なんて言ってませんか?

「アイロンかけといてって言ったよね?」なんて言ってませんか?

「これは洗濯しないでって言ったじゃん」と言ってませんか?

 

 

 

家事をする女性に対して文句を言ったことがないのなら私も文句を言いません。

ただ、家事をする女性に対して文句を言ったことがあるのなら私は言いたい。

 

 

「家事をしても怒られるから」とか「家事をしても失敗するから」と言い訳してるような奴が毎日家事をしてくれる女性に文句を言う資格はないから。

相手に文句を言う為には自分がそれ以上のことをしている必要があるからね。

 

 

女性は家事をやって失敗しようが何しようが家事をしてくれる。

「怒られたから」とか「失敗したから」とかそんな意味不明な理由で家事をしなくなったりはしないよ?

 

 

 

 

お前がパチンコと釣りやってる時間に嫁が働けばどうなる?

 「仕事で忙しいから趣味の時間は大切にしなくちゃ」

 

その気持ちも分かる。俺も男だから。

毎日きつい仕事して必死に金稼いで生きてるんだもん、休日くらいは自分の好きなことをしていたい。

 

 

でも、少し考えを変えれば状況はもっと良くなる。

最初は自分の貴重な時間を削るという感覚があるだろうけど、時間が立てば嫁さんが働いて家庭全体の収入が増えて自分が働く時間が少なくても全体で見れば収入は前と同じ、もしくは前よりも増えている。

結果、自分の働く時間が減っても収入は増えて趣味の時間も増える。

 

今置かれている環境を変えることは勇気がいるかもしれないけど、変えてみれば何かしら新しいものが必ず見えてくる。

そして、その見えてきたものが今よりも悪いものだけだとは限らない。

むしろ「変えた」という感覚が勇気・自信に変わって状況が良くなることがほとんど。

 

 

 

 

 

まとめ

家事をしない理由を何だかんだ考えたり、何も考えていないけど何となくやらないなんてことをしているよりは、とりあえず家事をしてみたらいい。

家事をすることが自分の生活に与える良い影響は家事をする男にしか分からない。

 

 

やるかやらないかはもちろんあなた次第だけど、私は「やった方が良い」と自信を持って言える生活をしているとだけ言っておく。

 

 

 

では.