<独りぼっち研究室/a>

ブログ歴4年目で思うこと!毎日更新と言う意識高そうで低い目標・・etc

スポンサーリンク

ブログ歴通算で言えばもう4年位にはなることに気付いてしまった今日。

はてなでブログを始める前はFC2とライブドアで少しだけやっていて、たぶん4年ちょいくらい。

休んでいた期間も1年以上あるけれど、まあ4年ってことで良いでしょう。

 

まあ、そんな中堅ブロガーのようで素人ブロガーの独りぼっち研究室がブログに対する考えをつらつらと書いていく記事になっているわけです。はい。

 

 

 

「毎日更新」という意識高そうで低い目標

ブログを始めた頃は「とにかく毎日更新」というのをどこかのブログで見かけて目標にしていました。

 

確かに、ブログは毎日更新していればアクセス数は増えるし文章の上達も早くなります。

ただ、ブログを更新することを目的にブログをするってのが今考えるとアホくさいなとしみじみ。

毎日どうにかこうにかネタを絞り出し書きたくもない・興味もないネタを扱ったり・・・

何の為にブログやってんだっけ?

 

 

ブログを始めるきっかけ・ブログを続ける目的ってのは人それぞれだけれど、自分の場合はブログを通して私生活にも少しでも良い影響があればな~なんて考えて始めたブログ。

ブログを書くことで金が手に入ればそれはそれで良いけど、それだけじゃダメ。

ダメと言うか、それだけじゃ続かない。

今までたくさんのブログ運営者の方と触れ合ってきたりストーカーのように追い掛け回したりしましたが、金目的が強すぎる人ってすぐいなくなりました。

 

 

何故なら、ブログは稼げないから。

稼げないって言うと語弊があるかもしれませんが、記事を1つ書くのに1時間とかかけてちまちまとやっているのなら、その時間でバイトでもした方がよっぽど効率が良いから。余程のセンスがある人でないと始めてすぐに〇万円とか無理ですからね。

 

まあ、毎日更新をするのは良いですけど、毎日更新を目標にすると結果的にしょうもないネタを取り扱ったりして自分の為にはならなくなりますよってことです。

 

 

 

 

キラキラしたブログ論は頭の片隅にあるだけで十分

ブログやっていると「ブログはこうあるべきだ」みたいな記事が気になってしまうんですよね。

「読者の為に」とか見ると「おお~、確かに」なんて思うけれど、そんなもんに気を取られ過ぎると「あれっ、こんな記事書いても意味ないから消そう」ってなっちゃって、自分にとって有益になるかもしれない記事をアップする前に消去しちゃったり。

 

ブログ運営の目的ってのは人それぞれで良いし、あんまり「ブログはこうあるべきだ」を意識し過ぎてすべてのブログが同じような物になってもつまらない。

それに何と言っても自分が窮屈になってきて最終的にはブログを嫌いになってしまうかもしれない。

 

 

そんなことになったらブログを始めた意味も何もかもパーになってしまいますよね。

だから、キラキラしたカッコいいブログ論はあくまで頭の片隅に置いといて自分の好きなことを書くのが1番。

 

 

なんてことを言いつつ、こんなブログ論を書いている時点で片隅どころじゃなくど真ん中にあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

おら、ブログが好きだ

何て言うんでしょうね~、と考えるまでもなくブログが好きです。

誰かに見られて共感されると嬉しいけど、記事を仕上げる為にパソコンのキーボードをパチパチしているのが好きです。

いちおう考えながら書いているつもりでも、途中で無心でパチパチ自分の心の中で思っていることをパソコンに打ち込んでいる時が1番気持ちいいです。

一種の自慰行為みたいなもんなんでしょうね。

 

 

 

ただ、誰にも相手にされないと寂しいからたまには道端のゴミを見るような目で見てください。興奮します。

 

 

 

 

まとめ

少し達観的な考え方を書いていますが、来年になれば「毎日更新せにゃいかぁ~ん!!!」みたいなことを書いているかもしれません。

その程度の考えと信念しか持ち合わせていません。すいません、はい。

 

 

では。