<独りぼっち研究室/a>

それでもやっぱり男は家事をすべきだ!

スポンサーリンク

 

 

 

 

□家事は得意な人がすれば良い?

女性は家事が得意。

誰がそんなことを決めたのだろう?

どこかの家事をしたくない偉い大人が「女性は脳がどうのこうので男性よりも家事が得意だ」とテキトーに言ったのか?たとえそれが今までの常識だとしても、常識と言うのは必ずひっくり返る時がくる。

絶対なんてことはあり得ない。

個人的な見解を書かせてもらうと、家事は男性の方が得意なのではと考えている。

単純な考えですが、男性の方が女性よりも筋肉量が多く疲れにくい。

同じような環境で同じようなことをしていても疲れやすいのは女性の方。

それだけを取って考えるのであれば、家事は男性の方が得意と言える。

 

得意だからと言って、どちらか一方だけが家事をすれば良いという訳でもないけれど。

 

 

 

 

□男が家事をすると女が浮気をする?

言い訳とは言わない。実際に男性が家事をすることで女性の自由な時間が増えて浮気をしやすい環境になるのは間違いない。

ただ、それは逆もしかり。

男性が家事を一切せずにいれば浮気をする可能性はある。

今の時代「性だから仕方ない」とは言えないが、時間があることで浮気をする可能性があるのはどちらも一緒なのである。

 

 

 

 

 

□男も家事をすることで世間の考えをリセットしよう

「男の家事」というカテゴリーで記事を書いていて色々なコメントを貰いますが、未だに家事は女性がすべきという考えが多いように感じます。

 それもこれもすべてバブルのせいだと勝手に思っています。

1人で働いても家族全員不自由なく生活できるお金を稼げていたから「男は外で働いて、女は家のことをしていれば良い」という考えが定着し、時代が移り変わってもその考えを払拭しきれずに環境が違っても同じことを叫び続ける人が大勢いる。

 

「男が稼いだ金だけで生活できないのは恥だと思え」くらいの老人はいくらでもいますが、そういった人達だって今の環境で生活していればそうも言っていられない。

自分の稼いだ金で人を養えないのは恥ではなく、至って普通のこと。

昔は女性も狩りに出ていた時代もあるくらいだし、2人で働いて協力しながら生きるのは役割分担して何もしないよりはかなり効率的だし、精神的にも良い。

 

偏った考えを無くすために、四の五の言わずに男性も家事をすればいい。

そして男性が家事をすることが当たり前になった時に何か問題があればそれを解決する方法を考えれば良い。

1度リセットしない限りは何も始まらない。

 

 

 

 

 

□協力して家事をすることはメリットがたくさんある

 

hitoribotti.hateblo.jp

 以前書いてそこそこ反響があった記事、賛否両論ではありますが、私は男性が家事をすることが節約になると信じています。

 家事をする男性にしか分からないけれど、男性が家事をすることでお金に対する意識も変わるし、何と言っても嫁さんが働きやすくなる。

ハニー(私の嫁)も私が家事をすることで気兼ねなく仕事に集中でき、結構な額稼いできます。

私からのお小遣いも必要の無いくらいに稼いできて、今では転職活動中でこれから給料がさらにアップすることさえ期待できる状況です。

 

 

 

 

hitoribotti.hateblo.jp

 こちらはあまり反響の無かった記事、男性が家事をすることでのメリットを羅列しただけの記事なので当然なんですけどね。

実際に家事をするようになってみて、私はメリットしか感じたことがありません。

デメリットを言えと言われてもすぐには思いつかないし。

 

 

 

 

□まとめ

男性が家事をする理由はそこら辺にいくらでも転がっているけれど、男性が家事をしない理由ってのは一体何でしょうね?

 

 

 

では。