<独りぼっち研究室/a>

20代後半既婚男が現在やっている節約とこれから「やっていこう」と思っている節約!

スポンサーリンク

 家事が楽しくなってくると、今度は節約というのに意識が向かいがちになります。

コンビニで買い物なんてのは論外で、他に色々と細かいことが気になりだした今日この頃。

 

特筆するほどの斬新なアイディア節約なんてのは知りませんが、やっていない人からすれば「こういう方法もあるのね」って内容になっています。(たぶん)

 

暇な方もそうでない方も、忙しい方もそうでない方も読んでやってください。

できればはてブしてやっ・・・

とにかく皆見てくれ、そしてオラに力をくれ!!!!!

 

 

 

 

現在やっている節約

今現在、私がやっている節約を書いていきます。

主婦の方には当たり前に思うことがあるので優しい気持ちで見ていくか、見守るかもしくはスルーして「つまんね」とコメントしてやってください。

 

喜びます。

 

 

 

□普段の買い物はスーパーorドラッグストア

節約の鉄則、常識ともいえるべきことです。

コンビニは気軽に入れるし必要な物は何でもそろっていますが、スーパーなどに比べるととにかく割高。

同じ物を買っても倍以上になることもザラです。

 

多少面倒に感じるし、男だと中々利用しにくいスーパーやドラッグストアを意識的に利用して同じ物でもできるだけ安く買っています。

 

 

 

 

□「安売り」「セール」に騙されない

クーポンを使って「良い買い物をした」って思っている人って結構多いじゃないですか?

某ファストフード店Mなんかはその心理を上手く利用して元値と10円しか変わらないクーポンを出して売り上げを上げているし。

 

こんなこと言ったら何ですけど、それって結構あほ臭いことだと感じるんです。

 だって、それを食べる(買う)ことが目的ではなく、元値よりも安く食べる(買う)ことが目的になっている感が半端なくあるんですもん。

自分で作ればいくらでも安くできるのに「クーポンを使う」と言うのが目的になっている。

 

そういうのは「無駄遣い」にしか感じないので意識している範囲でやめています。

 

 

 

□毎日お弁当を作る

育ち盛り(27歳ですけど何か?)なので、とにかく食欲旺盛です。

コンビニで昼食を済ませようとすると弁当と弁当とおにぎりを買ってしまうくらいの育ち盛りです。

これだけでも1食¥1.000は越えてしまうので、仕事の日は必ずお弁当を作っています。

お米は実家から貰っていて、入れる物も冷凍食品中心なので金額的には半分以下に抑えられています。

 

 

 

 

□夕食の残り物をお弁当に詰める

お弁当関連でもう一つ。

節約の鉄則ですが、夕食の余り物はお弁当に必ず入れています。

わざわざ多めに作ることはしていませんが、必ずと言って良いほどに余り物がでるので無駄にしないためにもこれからもお弁当は作っていきます。

 

 

 

 

□仕事の日の飲み物は24本入りのペットボトル

 仕事中の飲み物に関しては前からの悩みだったんです。

毎朝コンビニでおーいお茶500mrを120円程度で買っているのってどうなんだろうと思っていましてね。

近くのウェルシアに行けば1本78円で売っているのは分かっていましたが、毎日ウェルシアに通うのは結構勇気がいる。

 

そこで目に付いたのが24本入りのおーいお茶の段ボール。

1本に換算すると76円と相当安い。

これに気付いてからは定期的に段ボールでまとめて買うようにしています。

 

 

 

 

□お酒はアルコール度数の高いものを飲む

 最近CMでやっている「ストロングゼロ」ってのが私の中では流行っているんです。

アルコール度数9%で110円、しかも美味しい。さらにはプリン体?も0。

缶ビール2本で300円払って飲むよりも一気に酔えて満足感もあるし、本当に助かってます。

ストロングゼロのお陰で我が家の酒代は半分以下になりましたとさ。

 


 

 

 

 

□外食は基本的にしない

 我が家で外食するというのは比較的一大事。

喧嘩して仲直りした時くらいしか外食しません。

もしくは親に連れて行ってもらうか。

 

基本的に知らない誰かと同じ空間で食事するのが苦手って言うのもあるし、あとは単純にお金がもったいないから。

自分で作れば3分の1とかの4分の1の値段で食べられるのにって最近は思ってしまう。

 

たまに外食すると、とにかく美味しく感じるのもメリットの1つで、外食は滅多なことじゃしない方が得ですよ。

 

 

 

□外出も基本的にしない(笑)

休日は絶対に外に出たくない。

 

 

最近では色々とやることがあるのでそうも言っていられないくらいも生活はしていますが、休日は家の中でダラダラしたり本を読んだりゲームをやったりブログ書いたりしていたい、完全なインドア派の人間です。

まあこれに関しては節約と言うよりは「性格」による出不精が原因なので「やっている節約」にはあてはまらない気がするんですけどね。

外に出て生活するよりはお金がかからないのは確かなので、無駄に外出せずにストレス溜めないようにします。

 

 

 

 

 

□洗い物は朝にやる

細かいことではありますが、食器洗いは朝にやるようにしています。

夜は仕事をしてきて疲れているし、お酒を飲んでダラダラしがちだから洗い物をするってなるとこれもまたダラダラやりがちになってしまいます。

お湯にしてダラダラやると結構もったいない気がするので、朝起きて若干急いでいる時に洗うことで水道&ガス代をほんの少しだけ浮かせています。

 

 

 

 

□おまけ:ブログを書いて意識を高める

こうしてブログを書くことも実は節約になっているんだと思っていたりいなかったり。

自分がやっていることを改めてブログに書くことで意識が高まるし、これからやることも明確になるので良いのかなと勝手に信じています。

 

普段の生活の流れだとどうしても「今日は良いか」って緩みがちになりますからね。

 

 

 

 

これから「やっていこう」と思っている節約

節約と言ってもあんまり貧乏くさくはしたくないんです。

寒いのに暖房を付けないとか、トイレットペーパーは何㎝とか細かいのは面倒なので、そういうのを除く「簡単にできること」をメインにやっていこうと思います。

 

 

 

□食事の量を正確に作る

夕食を作ると余ってしまうことの方が結構多いです。

と言うか、ほぼ100%余ってしまいます。

自分の裁量で2人分と意識して作ると余ってしまうので、これからはレシピ通りの分量を意識して作っていこうと考えています。

 

 

また、買った食材も余ってしまうことも多いんです。

野菜室にいつ買ったのか分からない野菜が大量にごろごろ転がっているのを見ると「もったいない」と思うし、申し訳ない気持ちにもなるので、ある食材を利用したレシピで夕食を作って少しでも食費と無駄を省いていこうと思います。

 

 

 

 □マイボトルの利用

24本入りのおーいお茶も良いと思うんですけど、最近はマイボトルにも興味を持ち始めています。

温かい飲み物を持ち運べるのも利点だし、こだわりがなければ明らかに安く済む。

職場でもやっている人多いから浮きもしないし、むしろ「まだペットボトルなの?」くらいの考えなのかも。

 

嫁と一緒に中身も含めて検討しています。

 

 

 

 

□節電タップの活用

節電タップは使っていますが、現在は面倒ですべての電源をON にしています。

「節電」の意味が全くないので、とりあえずは出勤前に使わない物はOFFにするようにしていきます。

 

あと、コンセント差しっぱなしだと雷の時などに悲惨なことになるかもしれないので、出かける前に無駄なものは抜くということを心掛けていきたいと思います。]

 

 

 

 

□ビールよりも焼酎に切り替えたい・・・

まだまだ子供なんですかね。

焼酎よりはビールの方が美味しく感じてしまうんですよ。

ビールだと買う頻度も値段も高いので、安い焼酎に乗り換えたいんですけどね・・・

 

慣れれば何とか鳴りますかね?

 

 

 

 

□お金の勉強をする

趣味程度にお金の本を読んだりはしているんですけどね。

まあ、これに関しては知識があるから節約しやすいって訳でもないと思うので、これからも趣味程度にやっていって何かしらのヒントにでもなれば良いかなと考えてやっていったりやっていかなかったり・・・

 

頑張ります。

 

 

 

まとめ

収入を増やすのは中々難しいことではありますが、出費を減らすのは思っているよりも簡単なことです。

意識して簡単にできることからやっていって、必要があればもっと細かいことを詰めていこうと思います。

 

収入が増えても、それに伴なって出費が増えては意味が無いですからね。

 

 

では。