<独りぼっち研究室/a>

ガムの「正しい噛み方」や「飲み込むとどうなるか?」について調べてみた!

スポンサーリンク

ここ最近よくガムを噛むようにしています。

口臭予防の意味が1番大きいですかね。 中々職場で歯磨きというのもしにくいので・・。

 

 

ガムを噛む中で色々とくだらない疑問が生じてきて、調べているうちに「ガムって意外と奥が深いんだな」と感じたので自分なりに書いていきますね。

 

 

 

 

 

ガムを口を開けて、または音を出して噛む人

ガムを噛む時に口を開けたまま噛んだり、くちゃくちゃと音を出して噛む。

 

まあ、見ていると「マナー悪いな」とか「汚いな」って思いますよね。

よく不良漫画やアニメで見かける光景ですが、結構多いんです。

そういう人って「自己中心的」って言われることが多く、理由としては「相手が不快に思っていようが関係ないと思っているから。だとか、そもそもそんなことすら考えていない無神経な人だからってこと。

ガムの噛み方程度で性格どうのこうのまで言うつもりは無いが、不快に感じる人も多くいるので注意して噛みましょうね。

 

 

 

話している時や人前ではあまりお勧めしない

話している相手がガムを噛んでいることを不快に思う人もいます。

「自分の話聞いてるのかな?」くらいだったら良いのですが「この人はマナーが鳴ってない、親の躾がうんたらかんたら」と他人のことまで深く突っ込んで考える人もいるので、なるべく人前ではガムを噛んでいる光景を見せない方が賢明です。

 

 

 

正しいガムの噛み方

「甘味が消えても10分以上は噛み続ける」

 

何故か?

甘味が残った状態でガムを捨ててしまうと「シュークロース」というものが残ってしまい、せっかく歯の為に噛んでいるガムでも虫歯になってしまう可能性もあるんです。

スクロースとは - コトバンク

 

ガムは味がしなくなってからも噛み続けて唾液の分泌を促して口の中を綺麗に保ちます。

味のしないガムを噛み続けるというのは結構しんどいことではありますが、意識して続けていればむしろそっちの方が心地良くなります。(個人的見解です)

 

さらに、ガムは片側の歯だけで噛まずに意識して両方の歯で噛まなくてはなりません。

片方の歯だけで噛んでいると顔の筋肉が偏ってしまって顔の歪みが生じる他、頭痛の原因にもなり得ます。

また、強く噛み過ぎると歯の痛みが生じることもあるので優しく・・と言うか、あまり強く噛まないようにしましょう。

あとは、継続して噛むこともお勧めします。

簡単な講習予防程度に考えてこまめに買い足しましょう。

ちなみにドラッグストアでセールがやっている時は500円程度でボトルが買えます。

 

 

「正しいガムの噛み方」まとめ

・甘味が消えても10分以上は噛み続ける

・左右均等に噛むようにする

・優しく噛むことを心掛ける

・継続的に噛む

 

 

 

※キシリトール

雑学ではありますが、キシリトールと言うのは糖分の1種です。

 

 

 

 

ガムを噛むことでの良い効果

少し前までガムを噛むって行動に少し嫌悪感を抱いていました。

人前でクチャクチャと音を立てて噛んでいるイメージが強くてどうにもね・・

でも、よくよく調べてみるとガムを噛むことで色々とメリットがあることを知ったんです。それからはガムを切らさないようにボトルでストックしておいて気が付いた時に噛むようにしています。

 

 

 

 

・リラックス効果がある

ガムを噛むだけで少しだけ緊張感がほぐれる気がします。

唾液中のコルゾチン(ストレスを感じた時に出るホルモン)を減らす効果があるんだとか。

 

信じること以上に効果のあることは無いですから、私は「ガムを噛むことでリラックスできているんだ」と信じて噛んでいます。

実際、ガムを噛むことで気持ちも少しだけ切り替わるし仕事中のストレスを感じることも少なくなったように感じます。

 

 

 

 

・虫歯になりにくくなる&口臭予防になる

ガムを噛むことで唾液の分泌量が増えます。

唾液の量が増えることで虫歯になるリスクが減ることは一般的に知られている効果だと思うので深くは他のサイトなりブログなりを参考にしてください。(本当は詳しく知らないだけなのは内緒。)

また、唾液の分泌が増えることで講習予防にもなります。これもあえて説明なし。

 

 

 

・ガムを噛むことで脳が活性化される

ガムを噛むことで脳が活性化される。

まあ、筋肉を動かしている訳だから脳には良い影響があるのは何となく想像がつきます。ましてや脳にほど近い筋肉を動かす訳ですから、その効果は自分で考えているよりも案外高いのかもしれません。

 

studyhacker.net

詳しくはこちらで。

 

 

 

・あごの筋肉が鍛えられる

 

ガムを噛むことで筋肉が鍛えられる。

筋肉といっても腕や足や腹などではなく、もちろんのことながら顎や口回り付近の筋肉ですけどね。

下顎の筋肉というのは普通に生活していく上では中々鍛えにくく、鍛えたとしてもそれを維持するのが難しい筋肉です。

 

その筋肉を何気なく、かつ継続的に鍛えられるのがガムという存在。

気になる顎のたるみに絶大な効果が得られます。 

 

 

・美容に良い

 ガムを噛むことでバストアップ・・・

まことしやかに囁かれるこんな情報。信じるかどうかはあなた次第ですけどね。

普段使わない筋肉を使ったりする訳ですから顔から余計な物が出ていくというのも何となく分かります。

 

 

ガムを噛むことで期待できる美容の効果・・・

・ほうれい線を薄くする

・バストアップ???

・小顔効果

・下顎のたるみ解消

 

 

 

matome.naver.jp

またまた、詳しくはこちらで。

 

 

 

 

ガムを飲み込むとどうなる?

ガムを飲み込んでも体に害はないようです。

胃にくっついたりする訳でもなく、便をする時に一緒に出ていきます。

汚い話ですが、便が固い時なんかは飲み込んだガムがそのままの形状で出てきたこともありました。

 

あと、個人的な意見なのですがガムを飲み込むと体の中にガスが多くたまる感じがしてよくおならが出ます。粘着質な感じのおなら・・(あくまで個人的な意見ですよ) 

 

 基本的には飲み込まずに包み紙に包んでゴミ箱にポイしましょうね。

 

 

 

まとめ

簡単な口臭予防程度に噛んでいても様々な良い効果が得られるので、実はガムってのは結構良い奴なんです。

口厭いてどうのこうのとかイメージを悪くする人もいますが、嫌悪感を少しでも払拭できれば書き手冥利(何だそりゃ)に尽きます。

 

 

 

最後に、コンビニだと高くつくからスーパーとかドラッグストアで購入してくださいね。