<独りぼっち研究室/a>

戦慄!久々にブログをいじってみたらとんでもないことになっていた!

スポンサーリンク

2年ぶりくらいにアドセンスの広告の配置を変えようとしてみたんですよ。

最近のクリック率の悪さは異常だったんで少し変えれば明らかに良くなるだろうなと思って。

まあ、広告のサイズがどうたらこうたらとか詳しいことはよく分からんので、配置だけね。

今回はPC版もスマホ版も少しだけ広告を離して配置してみよう!なんてね。

 

 

 

 

それどころじゃねえぞ!TOPページが・・!

あまりにも焦ってしまいスクショ撮るのを忘れてしまったのが残念。

まあ、焦っても仕方ない局面ではあったからね。

 

 

 

だって、PC版のTOPページを見たら何も表示されていないんだもん。

いや~、焦った。

そもそもいつからなのか?と考えてみると、最後にブログをいじったのが2年前くらいだからその頃から独りぼっち研究室のトップページには「ブログ名」と「アイコン画像」しか無かったことになる。

いくらクリックしてもどこのページにも飛ばず、ひたすらにブログ名とアイコン画像がループ表示・・・

 

 

原因はよく分からなかったんすけど、ヘッダ部分にあった謎の記述を削除したら正常に戻りました。

 

 

やっちまった感が半端じゃなくありますが、気付けて良かった。

 

hitoribotti.hateblo.jp

今では元通りと言うか、

 

www.suzushin7.jp

この方の記事を参考にTOPページを記事一覧に変えたんですけどね。

何はともあれ、本当に気付けて良かった。

 

 

 

定期的な点検って必要だね!

今回はたまたま広告をいじってみたら気付けましたが、気付くまでに2年かかっていたと考えると・・・その間何千人の方がTOPページを見たか考えただけでもブルブルしてきます。仕事の詰めも甘くて毎回確認しろと怒られますが、ブログにまで詰めの甘さが出てしまうなんて・・・

 

 

定期的に自分のブログを見直すことって本当に大切。

それを思い知った出来事でした。

 

 

まとめ

もしかしたらあなたのブログも何かの異常があるかも?

 

「俺は大丈夫」とか「何ともないよ」なんて考えが危険です。

定期的に見直す、もしくは友達いっぱい作って「あそこおかしいよ」って言ってもらえるようにするとかね。

 

 

まあとにかく、良かった。ホント良かった。

 

 

ってことで、ではでは。