<独りぼっち研究室/a>

家事をしない男の末路を教えるよ!

スポンサーリンク

ところ変われば何とやらと言う言葉がある通り、場所や環境が変われば人も大きく変わることが出来る。

しかし、場所も環境も変わらないと中々自分を変えることはできない。

 

 

 

そして、自分を変えることが出来なかった男がどうなったのかを書いていきます。

 

 

 

□夢の同棲生活の終焉

いきなり結果から書きますが、家事を一切しなかったために一緒に住んでいた女性に出ていかれました。

原因がそれだけだったかと言うとそれも少し違うけど、大きな原因であることに間違いはない。

お互いに適齢期で「結婚」ということを意識しながら生活している中、男の方が家事をしないんだったら考え物ですからね。

 

 

 

□「離婚」という可能性も大いにある

前の職場の主婦の方とは今でも時々飲んだりしますが、飲むと出てくるのは旦那(元旦那も含む)の愚痴。

 

そのほとんどが「何もしない」「何で家にいるのか分からない」と言ったものばかり。

旦那の稼ぎがなくちゃ確かに生活はできないが、それはあくまで結婚しているからで自分1人だけだったら自分の稼ぎで何とかなる。子供は養育費をもらえば育てられる。

 

今の時代、女性1人でも生きていくことは私が生まれる前の日本から見れば相当簡単になっています。

そんな時代にわざわざ部屋を汚す人間と、洗濯もしないで靴下をそこら辺に脱ぎ捨てる人間と、手伝いもせず「ご飯まだ?」とイラつかせてくる人間と一緒に暮らしたいと思いますか?

 

思うんだとしたらそれは間違いです。

そんな人に限って言うセリフが「あいつは俺のこと好きだから」とか「あいつは俺がいないと生きていけないから」というもの。

 

あなたがいなくても十分に生きていけるんです。

十分にどころか「快適に」

 

 

 

□家事をしないで出ていかれた時の被害

 「被害」なんて書いて大袈裟だななんて思うかもしれませんが、実際に経験してみると「被害」という言葉がピッタリです。

 

 

毎日帰ると「ここで戦争でも起きたのか?」という状況に遭遇します。

今まで家事をしなかったんだから当然ですけどね。

 

 

 

〇部屋が広くなるが心が狭くなる

 2人で暮らしていた部屋に1人で住むというのは想像以上にこたえます。

好き勝手やっていた時には気にもしなかった部屋の音。

相手の荷物が無くなって広くなった部屋で「シーン」という音がずっと耳に響いてきて、ふと周りを見渡してみると壁のお洒落なマスキングテープが目に入って「綺麗にしようと気を使ってたんだなあいつも」・・・なんて。

今思い出しても涙が出てきそうです。

 

 

 

〇家事を自分でしないといけなくなる

ご飯を食べる為には買い物をしなくてはいけない。

ご飯を食べたら洗い物が出る、もしくはゴミが出る。

仕事をしたら洗濯物をする必要がある。

何をしなくても洗濯物が出る。

何をしている訳でもないのに埃は溜まる。

風呂に入る為には浴槽を洗う必要がある・

 

 

書くのは簡単です。

これをやるのが大変なんです。

やり方が分からないから始まって、ある程度できるようになっても面倒になってくる。

 

 

 

 

〇酒に溺れて生活が破綻する可能性もある

自分がそんなに弱い人間だなんて思ったこともありませんでした。

テレビで見たり誰かの経験談を聞いて酒に溺れて人生を台無しにする奴なんて気持ちの弱い奴だけだなんて思っていたのに、まさか自分がそうなるとは。

 

毎日帰ると家に誰もいないしやることもないからとりあえず酒。

休みの日も時間があると昼間から酒を飲んで夜も飯時になると酒を飲んで。

 

酒が体に入っていないと時間が過ぎるのが遅く感じるからとにかく酒を飲む。

出ていかれたばかりでとても前向きになんて考えられるような状況じゃないから、もう何の為に生きているのか分からなくなってくる。

 

私の場合は耐えきれなくなり実家に戻ったからどうにか立て直しましたが、あの生活を長く続けていれば必ず人生破綻していました。

 

 

 

〇金銭的に厳しくなる可能性もある

お子さんがいる家庭や奥さんを扶養に入れていた場合は出ていかれて離婚となると給料も減ります。「手当て」という項目が減るためです。

会社によっても金額は違いますが、給与明細の額面から金額が減るショックもありますが出費は増えます。

 

 

子どもがいるなら養育費。

相場は5万円で、減った給与からそんなに払えますか?

これが払えずに周りに迷惑をかけるひとはたくさんいます。

あちこち借りまわって首が回らなくなって・・・

 

食費だって増えます。

今まではスーパーで買ってきて調理して美味しい物を安く食べていたけど、1人になると多少割高でもコンビニの弁当や外食。

金額的には倍近くなることもあります。

 

給料が減って出費が増えた状況でまともに生活できますか? 

 

 

 

□まとめ

後悔したくないなら家事しろ。

 

 

と言ったところで「何のこっちゃ」って感じですよね。

私も散々周りから「家事しないと出ていかれちゃうよ」と言われていましたが気にしたことはありませんでした。

 

実際に出ていかれて感じたのは「後悔」しかありません。

 

 

まあ、今は幸せに暮らしていますからもう良いんですけどね。

 

 

 

では。