<独りぼっち研究室/a>

男で家事が出来て良かったと思うこと!

スポンサーリンク

家事ネタの連続投稿、これじゃ家事をバリバリやる男みたいにとられるかもしれませんが、そこそこにやっています。

 

今回は家事ができて良かった初級編を書いていきます。

 

 

 

 

□嫁が調子悪くても全部できる

いつも家事をやっている人が調子悪くなると、だいたいの家庭は軽く崩壊状態になりますよね?

 

洗濯物は溜まるしご飯は簡素な物ばかりになるし部屋は散らかり放題・・・

 

しかし、我が家はどちらかが調子悪くなろうがいなくなろうが美味しいご飯は出てくるし洗濯物はいつも通り綺麗だし部屋は綺麗!(私が調子悪いと部屋は散らかるかも)

 

どんな時でも常に「いつも通り」を味わえる。

これって結構良いと思いまえんかね?

 

 

 

 

□綺麗で良い匂いの部屋に住める

少し前の私が1人暮らししていたら男臭くてタバコ臭くて小汚い部屋にしか住めません。

しかし今は違う。

 

隅から隅まで掃除機をかけて水拭きも空拭きもして部屋を綺麗にし、匂いも気にいてお洒落な芳香剤まで置けます。

 

帰ってきてから「臭いな」なんて思うこともなく清潔で衛生的な部屋に住める。

今の私にとってはこんな良いことはありません。

 

 

 

 

□腹が減った時に美味しい物が食べられる

腹が減ったからお菓子を食べる。

インスタントラーメンを食べる。

 

そんな生活とはおさらば。

 今まで冷凍食品でしか作ることのなかったピラフや大好きなオムライス。

ちょっと甘いものが食べたいときにはティラミスやフレンチトーストを作ることが出来ます。

冷凍食品を作るよりも遥かに安く美味しく色々な物を作ることが出来るようになったんです。

 

 

 

 

□家で昼寝しても文句を言われない

基本的に休日は外に出たくない人間です。

1日中でも寝ていたい。

その欲求を果たすためにもとにかく寝る。1日中何もしないで寝る。

 

そんなことをしていても普段から家事をしているから文句を言われず「疲れているんだな」って寝させてもらえるんです。

 外で遊ぶ時だって帰ってから「休みの日くらい・・・」と小言を言われることもなく生活できるんですよ?

 

 

 

 

□女性が働きやすい環境になるので収入アップに繋がる

男性が家事をすることで女性の家事の時間と手間が減ります。

すると、自然と時間が余りバイトできる時間が増える、もしくはバイトできる環境になる訳です。

自分1人で働くよりも女性と協力して働いた方が収入がアップするということです。

 

 

 

 

 

□貯金が増えやすくなる

家事をすることでの最大のメリットと言えば「お金」です。

 

ひとり身の心強い味方と言えば「コンビニ」

主婦の心強い味方は「スーパー」

 

この違いは手軽さ・気軽さと値段の違い。

コンビニは確かにそこら辺にあって入りやすく、しかも商品が限られている分買いやすい。しかし、値段は高くなる。

スーパーは確かに男一人じゃ入りにくいけど、とにかく安い。

お酒を買うにしても6本入りで100円以上は安くなる。

 

普段使うところがコンビニからスーパーになることで1円10円単位での値段の変化を意識することにより、お金がとにかく貯まりやすくなる。

これは本当に実感しています。

 

 

 

□まとめ

家事もするとしないとでは大きく違ってきます。

何よりも夫婦関係に大きく影響してきますので「やろうかな」と考えている方は是非今すぐやってください。