<独りぼっち研究室/a>

今度こそやらかした!ヤマト従業員の給料事実上のカット!

スポンサーリンク

f:id:fcl32090:20171115183901j:plain

宅配業界の問題が浮き彫りになってからというもの、どちらかというと「従業員が可哀想」って意見が多かったように思えます。

「今までもらうものもらえていなかったんだから、今度からはちゃんともらえよ」なんて優しい声が・・・

 

これに関するヤマト運輸自体の戦略?も上手かったように思う。

傍から見ているこっちとしては結局どこに(誰に)原因があったのか上手くつかめない状況。悪いという人はいても「上層部」という曖昧な感じ。

そんなことよりもとにかく「ドライバーさん可哀想」の声が大きすぎて私みたいのには何が何だか・・。

 

 

んで、昨日はお友達とお食事に行った訳です。

話の流れ的に「ヤマトのドライバーさんと行ったんでしょ?」と思われるかもしれませんが・・

 

 

 

 

ヤマトのドライバーさんと行きました。

 

お互い、いつも通りの仕事の愚痴。あっちは嫁の悪口、こっちは嫁をべた褒め・・って、そんなことを書きたい訳ではなくてですね。

 

簡単に言うと「ヤマトのドライバーの給料が減るんだよ」って話。

 

何で?

宅配便の値段が上がったのに給料が減るの?

給料上げる為にやってたんじゃないの?

 

「これはネタになる」と思い付いて次々に疑問を投げかけました。

ここからは説明文になるので少しだけ真面目に書きますね。

 

 

・「1時間に〇個配る」というノルマがある

ヤマトさんでは1時間に〇個以上ってノルマがあるらしい。

それが今までは13個で、朝から晩までそんなに配ってんのか?って思ったら、集めた荷物もカウントされるということで、配った荷物と集めた荷物の1日の合計が1時間で13個以上になれば「歩合」と呼ばれるお給料の一部が増えると。

 

労働時間が8時間だとして13×8だから、1日の配達と集めた荷物の合計が104個を上回れば良いってことです。

 

いまいち多いんだか少ないんだかは分かりませんが、普通にやってたらそのくらいにはなるとのこと。

 

 

・なんの前振りも告知もなくノルマが上がった

毎日ノルマを一生懸命(まあ、普通に)クリアしてお給料をもらう日々に突如異変が・・・

 

 

給料日数日前にもらう「給料明細」という希望がたくさん詰まった紙をいつも通り開くと・・・

 

 

「あっれ~、給料減ってない????」

友達は4年以上ヤマトで働いていて、ある程度の給料の増減はあったけれど、今月は特に減りが酷かったとのこと。

原因も分からないし、今月は荷物を減らしている期間だから減ったもんだと思っていたみたいです。

 

 

それで、つい2~3日前に会社の人に日常会話風に似立てた必死な心の叫びをぶつけたところ「やっぱり減ったよね?」との返答。

その時いた4人全員が「減った」と答えたそうな。

 

給料が減ったとあっちゃ働いている側からすれば見過ごせない問題だからと調べてみると

 

 

 

「は~い、ノルマ上がってま~す」

 

今までは1時間に13個だったのが今度は16個!!

 

 

「そんなに変わんねえじゃん」って思ったんですけど、これが結構響くらしい。

「歩合」という謎の給料の項目が今までは平均で8万、多い時だと15万とかいっていたのに、先月は半分ほどに下がったとか。

 

 

 

・つまり、これは・・・

会社側が世間の同情を逆手にとって宅配便の運賃を引き上げさせるべく現場のドライバーに「もうすぐ給料上げるから頑張って交渉してね」と運賃を交渉させ、

実際に運賃が上がったらドライバーには還元したいんだけど心苦しくも吸い上げ「運賃が上がった分と今まで君たちに払っていた分も会社のものにするからね」と従業員の精神的苦痛もお給料も削るという立派な会社再建プロジェクトだったのだ。

 

 

 

まとめ

ノルマが上がるなんてのは会社にいたら当然のことだと思います。

宅配業界があんまり芳しくないことも考えれば当然と言えば当然ですけど、今まで「この騒ぎが収まれば正当な給料がもらえる」と本気で嬉しがっていた友人の落胆ぶりを見ると気の毒で。

 

ヤマトさん、せめて給料カットじゃなくて維持にしてあげてください。

 

 

終わり。