<独りぼっち研究室/a>

「時間が無いから・・・」なんて言い訳だろ?

スポンサーリンク

自分では言い訳だとは認めたくない。

だって、毎日仕事に家事に一生懸命打ち込んで疲れて生きてるし。

 

朝8時に出勤して遅い時は夜8時とか9時くらいまで仕事している。無駄なことも少しはしているかもしれないけど、それ以上に質の高い仕事をしている自負もある。

 

夫婦共働きだから家事も相当こなしている。子供がいない分他の夫婦よりは負担は少ないかもしれないが、朝起きてから洗濯機を回して自分と嫁さんの分のお弁当を作って洗濯物干して、帰ってきたら食器を洗うのは自分の役割だしお風呂を洗うのも自分の役割。寝る前には明日の分のご飯を炊いて寝る。

休日は朝から掃除機かけて嫁さんが仕事の時は夜ご飯は自分が作るし、日用品の買い足しも自分の役割。

 

仕事も家事も人並み以上にやっていると思っている。

これだけ毎日色々とやっていたら、やるべきことが出来なくても仕方がないよね?

だって、こんなに頑張ってるんだよ?

これ以上何かをやるなんてのは自分にとってはキャパオーバーだし、そもそもそんなに時間が無いよ。

 

 

ってのが今の自分。

ただ、毎日生きてて思うのが「時間が無い」ってのは嘘だなって思う。

生活を見直してみると、ダラダラとお酒を夜遅くまで飲んでいる時もあれば見てもいないテレビを付けてスマホやタブレットいじっている時間もある。

「時間もある」というか、ほとんどそんなんばっかり。

 

その時間の全てが無駄とは言わない。

お酒は好きだから飲んでいる時はリラックスというかリフレッシュできてると自分で信じているし、スマホやタブレットをいじっている時も自分に関係のある・興味のあることを見ている訳だからそういうのも絶対必要だとは思っている。

 

だけどそれだけじゃダメ。

やるべきことがあるのなら、毎日10分だけでも良い。

「自分の為だ」とか「今やれば近い未来少しだけ楽になる・贅沢ができる」って考えてやるべきことをやった方が良い。

「やらなくちゃ」って考えてダラダラしているよりも気持ちも充実してくるから。

 

 

生きている以上、人間って努力し続けないといけないって自分では思っているから毎日少しづつでも努力しよう。

そんなことを考えながらブログを書いている時点で「何やってんだか・・」って感じですけどね。( ̄∇ ̄;)ハハハ

 

何が伝えたかったかって言うと、やるべきことがあるけど面倒だからと「時間が無い」って理由を付けてやらないよりは、毎日少しだけでも良いからやった方が少しはモチベーションが上がるよってこと。

10分だけだったら簡単に時間は作れるし、調子が出てくれば30分でも1時間でもやることができる。

 

 

という訳で終わり。