
後悔するよりも「反省」する生き方を選択してみないかい?

f:id:fcl32090:20170417224709j:plain

もったいないというか、無駄に感じることすらあります。

 

 

「あそこでこうしておけば良かった」って考えのこと。

前向きと言うか、能天気に近い考えの自分なので嫁ちゃんのことを「いつも後悔ばっかりしてるな」って感じるんです。

「高校の時にきちんと大学に行ってれば今頃はいいところに進学か就職できてたのにな」とか料理した時に少し味付けに失敗して「どうせ私は料理もまともにつくれないんだ~・・・」って・・・

 

 

そうじゃないだろ!

 

 

一緒に住み始めてずっと思ってたけど、人生に対して後悔しすぎなんだよな。

そりゃ、俺も後悔する時はあるとは思うけどホント後悔しすぎ。

 

 

 

 

後悔したって変わらないんだよ

 「高校ちゃんと行っとけば良かった」

「大学に行く方法をちゃんと調べておけば良かった」ってのは結構よく聞く。

 

まあ、中々頭は良かったのかもしれないが、今更になって「いじけないでちゃんとやってれば・・・」なんて言ってもみっともなくないか?

そんな事を他人に言ったって、自分のどうすることもできない過去に更に執着するようになって、どんどん悪い方向に思考が行ってしまう。

後悔することで「これから頑張って他の人を見返してやる」ってなるなら良いけど、いつも最終的には「自分って何をやっても上手くいかないんだ」ってなる。

 

 

 

後悔すると周りの人間も嫌な思いをする

 後悔してばかりいると、他の誰かにも情けない思いをさせてることにも気付こうよ。

 

「俺と一緒になったことが、そんなにも嫌なことなのか?」

「俺は人生の墓場みたいなもんなのか?」

 

あなたが後悔することで、あなたに近い人にまで嫌な思いをさせるかもしれない。

 

 

 

 

 「今」からのことを考えようよ

 あなたの「今」は、あなたが昔思い描いて願ってた「今」とはだいぶ違うのかもしれない。

最悪の選択肢の積み重ねで存在する「今」なのかもしれないけど、それでもあなたは「今」からのことを考えないとこの先もどんどん悪い方向にいってしまうだけ。

 

 

そうなることは望んでないでしょう?

それなら、今は後悔する事よりも上手くいかなかったことを反省してこれからに生かしていけば良い。

それですべてが上手くいくとは言わないけど、後悔してるだけの人生よりは相当マシになるはずだから。

 

 

 

まとめ

どうですかね?

クサいですかね?

 

まあ、後悔するよりも反省しようってことです。