
意味もなく落ち込む時の原因と対処法!

f:id:fcl32090:20160608185621j:plain

意味もなく落ち込む時があります。

今は年に1回あるかないかですが、学生の頃は原因不明の不安な気持ちがずっと心の中を占めていました。

元からの性格なんだと思っていたけど、今になって考えてみればそうじゃない。ちゃんと原因があったんだろうなって思います。

 

「原因は分からないけどなんか気分が沈むんだよな」って人の気持ちを少しでも軽くする為に記事を書いていきます。

 

 

 

意味もなく落ち込む原因

他人からの評価を気にし過ぎるから

今でこそなくなりましたが、他人から何気なく言われた言葉が心に残っていることがありました。

「あいつはテキトーだから」なんて悪口(中傷?)を耳にしてしまった時に、その言葉自体は忘れていても言われたことはどこかで覚えていて、何となく不安を感じて落ち込んでしまう。

 

他人の評価なんて気にする必要ないんですけどね。

自分は自分なりに努力してやれば良いし、評価してきた人間が正しいことを言っているとも限らない。

落ち込んだってどうにかなるもんでもないし、むしろ悪い方向に転がってしまう可能性があるから気にしない方が良い。

 

 

 

自分に厳し過ぎるから

私の知人にいます。

育った環境が少し複雑ということもあり、とにかく我慢してしまうんですね。

「こういう感情を抱いてはいけない」

「これは言ってはいけない」

「このままではいけない」

 

1つ不安が解消されれば、すぐにまた次の不安を自分から作り出して見つけ出して落ち込んでしまう。

「そんなに気にする必要ないよ」なんて言っても、自分の中で常に何かしら不安を持っていないといけない性分みたいで話は聞くけどやっぱり自分に厳しくしてしまう。

 

 

 

 

疲労・体調不良

疲れていたり体調がす優れなかったりすると自然と不安な気持ちになりますよね。

体調不良で学校や会社を休んだ時に凄く感じました。

 

 

 

 

他人のペースで行動して自分では何も決めていないから

自分で決めて行動しなくちゃいけないのは分かっているんだけれど、どうしても他人に流されて行動してしまう。

「あれ食べに行こう」

「あそこに行ってあれで遊ぼう」

言われるがままに動いていたんでは、自分では何もできないんじゃないかという気持ちが出てきます。

他人のことを拒絶しろとは言いませんが、自分の意見を伝えてみることをした方が不安な気持ちも少しは解消されます。

 

 

 

生きがい・やりがいを感じることが無いから

日々の生活の中に目的や目標が無いとテンション上がらないですよね。

生きがい・やりがいを感じて生きていないと「このままダラダラと生きていて良いのか?」「俺は何の為に生きているんだ?」とくらい気持ちがどんどん沸々と湧いてきます。(変な表現)

今自分がしていることの中にも生きがい&やりがいを感じることができるものはたくさんありますし、やっていないことに挑戦するってのも刺激になってGOOD。

 

 

 

深く考えてしまうから

意味もなく不安を感じてしまう時って無意識に何かを深く考えているんですね。

考えてもしょうがないことなんだけれど、あれこれと考えて最悪の事態を想像しまくって「うわ~~・・・」ってな気持ちに。

人間として生きているからには考えるってのは重要だけど、考えてもしょうがないことは考えない。

 

 

 

自己嫌悪でさらに不安な気持ちになる

「俺って駄目な人間・・・まさにマダオだよな」

「何でこんなにくよくよしてんだよ」

 

自己嫌悪ってのは何も良いものを生み出さない。

自分のことをいくら悪く思ったって言ったって何も変わりやしないさ。

そんなことをしてもますます不安な気持ちになって落ち込んで原因を奥深くに追いやってしまうことになってしまう。

 

 

 

「うつ病かな?」と自分で判断してしまうのも良くない

若い人に多いですよね。

「まじ鬱」

「鬱入ってるから」

「ガチ鬱」

「鬱なので取り扱い注意」

 

診断されてしまったら分かる。

診断されてもいないのに「鬱」とか言ってると人間の脳って本当に「あっ、こいつは鬱なんだ」って動いてどんどん悪い考えが浮かんできてしまうもんです。

 

 

 

 

意味もなく落ち込んだ時の対策

体を動かす

お医者さんに行くと時々言われるけど、気分が落ち込んだ時(抑うつ症状ってやつ?)は体を動かした方が良いようです。

体を動かすと当然体が疲れるから、気持ちよく眠りにつける。

疲れていないと目を閉じて寝ようとしている時にあれこれと考えてしまうから、それが原因で心に負担がかかってしまう。

激しい運動は中々できないという人はストレッチするだけでも結構変わります。

 

 

 

散歩

f:id:fcl32090:20160608185731j:plain

散歩ってのは実に良い。

金もかからなければ場所を選ぶ必要もない。周りの目も気にする必要はない。

何かに追われている生活の中に訪れる至福のリラックスタイム、それが「散歩」

 

「どこを歩こうかな?」

「どこに行こうかな?」

「何か新しい発見はあるかな?」

 

 

この海の果てに、すんげぇ宝があるって知ってるか?

それを手に入れた奴が海賊王になれるんだ。

ワクワクしねぇか?

聞いた事もねぇ冒険が待ってるっていうんだぜ!!byル○ィ

ワ○ピースは相変わらず興奮しますね。(何の話!?)

 

 

 

上を向いてみる

上を向いてみることってありますか?

 

私は仕事の休憩中に車でご飯を買いに行ったついでに空を眺めることがあります。天気の良い日ね。

気分が晴れるというのはあんまり感じませんが、珍しい形の雲を見つけると「うぉぉ~~」と無条件にテンションが上がります。(無条件ではないか)

 

雲だけじゃなく、上見てれば虹を見かけることだってある。

意外と知らない空のことが分かるので、落ち込んでいる時に思い出したら上向いてみましょう。

 

 

 

 

鏡の前で笑顔を作ってみる

楽しく明るく元気に生きる為には笑顔って必要不可欠なんですよ。

そんな当然のことなんだけど、忙しい日常に身を置いているとそんなことすらも忘れて眉間に皺寄せて口にご飯粒付けてしかめっ面しちゃうんです。

それじゃ幸運も逃げていく(かもしれない)し、自分の気持ちもズンズン落ちこんじゃう。

 

朝でも夜でも昼でもトイレでもお風呂でも部屋でもいつでもどこでも良いから鏡の前で笑顔を作ってみよう!!

鏡の前にイケメンor美女が映る・・ってことはないだろうけど、鏡の中の人が笑っていれば自分も笑顔だってこと。

それを見ただけでも生きる力が自然と湧いてくるよ。

 

 

 

音楽を聴く

テンション上げるには音楽を聴くのが手っ取り早い方法です。

ゆずが良いね、ゆずが良い。ドライブに最適だけど、いつ聞いても良い。ライブ行きたい。

 

音楽と言っても暗くなる音楽聞いちゃうと意味ないっすから、自分が調子良かった時に聞いていた音楽が良いっすね。

そう考えるとやっぱりゆずだね。ゆずは良いね。ドライブに最適だしね。ライブ行きたい。

 

 

 

休むことも大切

ずっと動きっぱなしだと疲れます。体の疲れは寝ればとれる(年を重ねると違うみたいだ)けど、心の疲れは寝てもとりきれない。

 

どうやって心の疲れをとるか?

 

 

休む。とにかく休む。

意識して心を休める。そうすることでただ休むだけじゃ得られない達成感のようなものを味わえるので休む時は「俺は休む!!」って心の中で強く念じましょう。

 

 

 

相談してみる

近しい人に相談するだけでも悩みの一部が解消された気になる時もあります。

私なんてお喋りだからあっちこっちで話して他の人に不快感やストレスを与えて生きています。

 

人に迷惑をかけるのはよくないけど、食事でもご馳走して相談に乗ってもらえばあまり迷惑にもならないから、信用できる人に話してみましょう。

私でも良いですよ。はは

 

 

 

まとめ

意味もなく落ち込んだ時は深く考えないのが1番。

深く考え込まないようにするには体を疲れさせてとっととう○こして寝る。

 

ダラダラと長く書いたけど、これくらいがちょうど良いんですね。