同棲ってスルースキル(見て見ぬふりする力)必要だよねって話!

短めの記事です。

 

前の彼女と同棲していた時、相手の嫌なところと言うか「何してんのコイツ」ってところを何カ所か見付けました。まあ、彼女からしてもそういう部分は確実にあったでしょうね。

 

そういうところを見付けて「何してんだよ」って言うのもありなのかもしれないけど、自分的には見て見ぬふりするのが円満な生活を送る秘訣だと思っています。

変なところ見付けて「やめろよ」とか言うのは簡単だけど、それを言って受け入れてくれることと受け入れられないことがあるのは確か。

それを一々気にして相手に伝えていたんでは「何様?」と思われる(言われる)し、気にしているこっちも消耗する。

 

相手のこと気にして消耗するのって無駄なことだと常々思うんですよね。

そんなんで消耗するくらいなら、いっそ見なかった&気付かなかったことにして視界と記憶から消せば良い。

 

 

関係の薄い話だけど、ブログでも同じことが言えると思う。

明らかに自分に対しての誹謗中傷を書いているところを見に行って嫌な気分になるくらいなら自分でフィルターをかけて見ないようにする。

そうすることで嫌な気持ちになる必要ないからね。

気にするのはせいぜいコメント欄(はてブ含む)と言及してきた記事くらいで良いんじゃないかな。

 

 

同棲にはスルースキル(見て見ぬふりする力)が必要だよねって話でした。

自分に実害がある場合は話は別だけどね。