
結婚はしたいけど子供はいらない!

f:id:fcl32090:20160605180043j:plain

最近の我が家は「結婚」と「子供」の話題がいっぱい。

同棲に失敗してとりあえず実家に帰ったのが結構前。(時期を言っちゃうとリスクだからこういう表現してます)

 

私に新しい彼女が出来て「そろそろ結婚するのか?」なんて親戚が集まった席で聞かれて「ハハハ」なんて返しました。

親としても気になったみたいで後になってから「何だ、結婚するのか?」と聞いてきた。

 

結婚するのはもう少し様子見てからとして、その後の親の言動にちょっとした不満が・・・

「早く孫の顔を見せろ」

昔のドラマとかでこんなセリフがあったようななかったような・・・

TBSオンデマンド|ドラマ|テキ屋の信ちゃん 初恋純情編(これではないのは確かだけど、見つからなかった)

 

 

 

「俺、結婚しても子供は作らないよ」って言ったのが事の始まりでした。

 

「何で?」

「子供いらなかったら結婚する必要ないだろ」

「何でそんなに屁理屈なんだ」

これだけではなく、もうね散々な言われようですよ。

一応3人兄弟の真ん中として生まれてきましたが、上も下も結婚する気がないというか、そもそも相手がいない。

兄弟の仲で女性関係には器用な私に結婚も孫も期待してたみたいで相当怒っていたしショックも受けていました。

 

 

世間一般という存在するのかどうか曖昧な基準の中では認められない「結婚しても子供はいらない」という考え方を少しでも認知してもらえるきっかけになれば良いと思いながら書いていきます。

 

 

 

 

「結婚しても子供はいらない」という人もいる

Q.あなたは、「子どもがほしい!」と思ったことはありますか?
ある……59.3%
ない……40.7%

引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/10448995/

「いらない」って訳ではないですけど、子供が欲しいってって思わない人もいます。

「子供が出来ると可愛いよ」とか言ってくる人もいますが、そりゃ子供が生まれたら必死に子育てはしますし「可愛い」というのも何となく理解できますが、無理してまで子供を産む必要はない。

誰かに作れと言われたから作るものでもないし、時期が来て「欲しい」と思うこともあるでしょうから、そう思えた時に作るというので良いんです。

 

ここにも実際に子供はいらないと思う人間がいる訳で、少数派ではありますが存在しているんです。

 

 

 

 

 

子供は「全て」ではなくて幸せの一部でしょ?

「子供の幸せが自分の幸せ」って言う人も中にはいます。

これに関しても何となくではありますが理解はできます。

 

でも、結婚して子供が出来て大きく育ってだけが幸せの形じゃないと思うんですよ。

人によって何に幸せを感じるかは違うし、子供がいないならいないで他に幸せを感じることもたくさんある。

幸せの形で言わせてもらえば、こうして生きていられるだけでも幸せを感じることも時には出来る。

 

結婚して子供がいないからと言って、子供がいる夫婦に比べて幸せじゃないかって言うと、それは違います。

 

 

ちょっとショックを受けたツイートを紹介。

 

 

 

結婚する前に相手に価値観をはっきり伝えるべきだと思う

結婚をする=子供と考えている人も中にはいますから、付き合っていざ結婚という時に「子供はいらない」と伝えて相手がそれを受け入れてくれないこともあると思います。むしろ、認めてくれない方が多いのかな。

 

「子供がいらない」という価値観で結婚する気があるのであれば、事前にそのことを相手側に伝えておくことも必要だと考えています。

決して小さくない問題ですから、事前に伝えて心の準備なり考える時間なりを与えて、それでも結婚するという気があるのならそれで良いはず。

 

 

 

 

私が「結婚しても子供はいらない」と思う理由

子育てをきちんとできるかというのが不安です。

金銭面では何とかなるのかなとは思いますが、人となりというか性格というか「自分の子供が他人に迷惑をかけるような人間に育ってしまったらどうしよう」っていう不安があります。

 

「町中とかメディアとかで一際目立つチンピラみたいな人間になってしまったらどうしよう?」

「教え方が下手で子供が言うことを聞いてくれかったらどうしよう?」

そんな不安があります。

 

また、「自分の時間」というのも少し考えます。

自分の生活だけでもいっぱいいっぱいでやりたいことも思ったようにできない。

そこに子供という存在が増えて自分の時間がさらに無くなるんじゃないか?

子供がいる方からしたら「そんなの当たり前でしょ」と思うかもしれませんけどね。

 

 

 

 

結婚=子供ではない

私の親の話ですけど、結婚と子供をイコールでくっ付けているんですね。

職場にもそんな方がいて「早く結婚して子供作っちゃえよ」って言うんです。

 

私はそこに疑問を持った。

「結婚と子供ってイコールじゃないよな」

結婚ってのはその人と「結婚したい」と思って結婚する訳であって、子供がどうこう言うのはその後の話。

子供がいるというのは幸せの1つの形であり、それが全てではない。

 

だから、結婚と子どもというのを一緒にして考えるかどうかは人次第なんだと思いますよ。まだ結婚してない奴が言うのもなんだけど。

 

 

 

 

子供がいなくても幸せな夫婦はいる

前の上司は子供はいなかったけど、夫婦間での仲は良かったです。

私と私の彼女(前のね)と上司夫妻で食事に何回も行ったし、旅行にも行った。家にも招いてもらってご馳走になったりもした。

 

新築で家建てて欲しい車買って、美味しい物食べて行きたいところに行って、そういう風に2人でやりたいことやるのが幸せだと言っていたのを覚えています。

 

 

上司夫妻だけでなく、子供がいなくても幸せを感じることができる人たちはいます。

幸せの形は自分で決めるものだと思うので、それを否定したりするのはちょっと違うかなって思うんですよね。

 

 

 

 

周りのことを気にして負い目に感じる必要もないでしょ

あんまり言葉を知らないから表現しにくいんですけど「人それぞれ」ってことが言いたいです。

自分とは違った価値観の人を認めるのは難しい。ましてや、その価値観が自分とは正反対のものであったら反発したり批判したりしてしまう。

それはそれで仕方ないことだってのは分かるんです。

 

ただ、誰かに何か言われたからと言って、そのことを負い目に感じる必要もないんですね。

何を言われたって変えられないものはある訳だから、それを信じて生きれば良い。

人に迷惑かけたり、自分の価値観を他人に押し付けたりするのは良くないけどね。

 

このツイート見た時はちょっとジーンと来ました。

ホントにこういう世の中になれば良いなって思います。

そもそも、他人にとやかく言われる筋合いも無いって意見。確かに。

 

 

 

子供がいる幸せも良いとは思ってます

子供がいなくても幸せな人もいれば、そうでない人もいる。

子供がいても幸せな人がいるし、そうでない人もいる。

結局は子供うんぬんではなく、どんな状況でも自分が幸せを感じることができるか?見付けることができるか?ってことだと思うんですよ。

どんな選択をするにしろ、自分で楽しむことを忘れなければ幸せにはなれる可能性が大いにある。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今の時代、子供はいらないなんて大きな声で言うと何言われるか分からないですが、少なからずそう思っている人はいる。

否定するの良くない。

否定されても気にせず自分で選んだ道だから負い目を感じる必要もない。

 

 

 

では。