
人間は生まれた時から「不幸」になることが決まってるの?

日本では死ぬことを「不幸」と言います。

これってつまり、人間は最終的には不幸になって終わるということですよね。

 

 

 

最近になって「死」について考える時間が増えて、ふと疑問に思いました。

別に死にたいとかじゃないので安心してください。

むしろ生きたいです。命の続く限り生きたいです。

 

 

話が逸れてしまいましたが、死ぬことって本当に不幸なことなんでしょうかね?

 

小学生の時に「死ぬのは怖い。自分がなくなるってことなんだ」と考え、1日眠れなかった時があり、その当時は確かに「死」というのが不幸なことだと思っていました。

 

 

でも今は少し違う。

自分がやりたいようにやって、生きたいように生きれば死ぬ時に満足できるんじゃないか?って思うんです。

「我が人生に悔いなし」って人生が終わる時に言えるような生き方をしていれば、それは幸せなんじゃないの?

 

 

 

と、今日はこれくらいにしておきます。

内容がちょっと重いですからね。

 

 

 

では。