Twitter 無言フォローは即刻やめるべきか?

無言フォローとは?

無言フォローと言うのは、フォローしたのに「フォローしたよ」と相手にメッセージを送らないことです。

まあ、これがところによっては物議を醸しだすことがあるってんで書いているん訳ですが、「無言フォローうんたらかんたら」ってプロフィールやツイートに書いている人が結構いますよね?

意見の分かれることですが、なるべく自分の率直な意見をかけるように努めます。

 

 

 

「無言フォローごめんなさい」に隠された2つの意味

ちょっと煽った見出しにしてみましたが「無言フォローごめんなさい」の意味って2つあるの知っていました?

使っている本人次第でニュアンスが大きく変わってくるのですが、ここで説明してみます。

 

 

①「無言でフォローするけどごめんなさい」

私的にはこっちの意味だと思ってずっと見ていたんですけどね。

「無言でフォローする時がありますよ」とか「基本的には無言で勝手にフォローしますよ」って意味です。

挨拶するのが面倒、もしくは何らかの理由でしない・できないからとりあえず目に付きやすいプロフィールかツイートにあらかじめ「ごめんなさい」と書いておいて挨拶代わりにしているってことです。

 

 

 

②「無言でフォローする方ごめんなさい」

 まあ、よくよく考えてみればって話ですが、「無言でフォローする方はお断りですよ、ごめんなさいね」って意味にも取れますよね?

日本語って難しいなって思ったのと、そこはちゃんとしたと言うか、もっと分かりやすく書いてくれよなとも思いましたね・・・

 

簡単に言うと、フォローした時に挨拶がない人はリフォローしませんよって意味です。

 

 

 

「無言フォロー失礼します」パターンも存在する

これに関しては「無言でフォローするけどごめんね」って言う意味なんですけど。「失礼します」パターンも存在しています。

こっちの方が分かりやすくて良いなって思ったけど、日本語を正しく認識できない私みたいな人間にはこの言葉もどっちの意味にも取れてしまいそう。

 

 

無言フォローは失礼なことですか?

いえ、無言フォローは失礼なことではありません。

 

 

と言うのが私の考えです。

フォローしたら挨拶するってのはあくまでTwitter内でのごく一部で適用されているローカルルール。

Twitter全体を見渡してみても「無言フォロー」という文言が入っているアカウントは少数でありますし、フォローして挨拶が無いから「常識が無い」とか「マナー違反」とかでは決してないです。

 

 

 

でも、無言フォローするとブロックされることもあるよ

フォローしてとりあえず様子見を決め込む。

挨拶するのもなんだかめいわくそうで気が引けるから相手から何か言ってくれば返そう。

 

 

そんなことを考えて何もしないでいると、相手がいつの間にかブロックされているなんてこともあります。

実際に写真を付けて投稿している方もいるようなので、そこら辺の見極めも大切になってきますね。

 

 

 

無言フォローしてはいけない人の特徴

基本的に無言フォローしてはいけない人ってのはプロフィールに「無言フォローはお断り」とかツイート(ほとんど定期かな)に「無言フォロー・・・」と書いてある人です。

大体の方はプロフィールを見れば載っていますが、時たま定期ツイートだけにしか載っていない方もいるので、フォローする際は慎重に見極めてフォローしないといつの間にかブロックされていることが多発します。

 

また、プロフィールにもツイートにも書いていないけど無言フォローお断りしている人もいるでしょう。

そういう人たちをフォローして挨拶しないでブロックされて・・・・って流れになったら諦めるしかないっすね。うん、縁が無かったってことでね。

そういうこともあるよ。ハイ。

 

 

 

 

無言フォローしても良い人

「無言フォロー」っていう言葉がプロフィールとツイートに入っていなければ基本的には無言フォローしても構わないです。

だって、書いてないんだもん。

 

さっきも書きましたが、それでブロックされたらもうどうしようもありませんしね。

 

 

 

ここまでのまとめとしては「フォローしたら軽く挨拶すれば良いんじゃない?」

ブロックされるのって気持ち良いもんじゃないし、相手が怒っているのも何となくではありますが嫌ですよね。

道行く人に挨拶する感覚で、とりあえずフォローしたら軽く挨拶すれば良いんではないのかな?

 

hitoribotti.hateblo.jp

 昨日書いた記事、内容は似通っているのでおまけにどうぞ。

 

 

 

私が無言フォローされて感じること

私のアカウントをフォローする人なんて滅多にいません。最近はまったくTwitterやってないし、そもそも面白みがないし・・・シクシク

それでも、少しはフォロワーになってくれる仏様みたいな方がいる訳で。その方達の9割くらいは無言フォローでした。

そこで、私が無言フォローされた時に感じた事、それは・・・

 

 

 

 

 

超嬉しい!!

 

無言フォローがどうのこうのじゃなくて、フォローしてもらったことが超嬉しい。

そこにさらに挨拶までしてもらえたら、もう嬉し過ぎてフォローしてくれた方に必要以上に絡んで1日で嫌われるくらいの勢いでメッセージ送り続けます。

 

 

ってのは冗談で、無言でフォローされても嫌な気はしないけど、やっぱり挨拶してもらった方が嬉しいですね。

なんか、相手にしてもらってる感じがしてね。

 

 

 

まとめ

気になるならとりあえず軽く挨拶した方が良い。

挨拶して迷惑になる人はプロフィールに書いてあるかツイートに書いてあるかのどっちかだから大丈夫(だと思う。)

 

 

終わりです。

では。

 

 

 

関連記事

 

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp