Twitterでフォローした時の挨拶はしなくても良い!

f:id:fcl32090:20160512132053j:plain

「はじめまして」

 

 

 

Twitterのフォロワーとフォローの関係って別にズブズブである必要はないと考えています。

あくまで趣味としてやっている場合の話ですけどね。

 

今回は何かと話題に上がる「Twitterでフォローした時に挨拶はすべきか?」ということについて書いていきます。

悩みの1つでも解消できればうれしい限りです。

 

 

「無言フォロー」とは?

Twitterやってると「無言フォロー」なんて言葉をよく目にしません?

多くはプロフィールに書いてあり、律儀な人ならツイートに組み込んで定期的につぶやいたりもしています。(ロボット使用でしょうけどね。)

 

この無言フォローと言うのは、簡単に言うと「フォローしたけど挨拶はしないよ」ってことです。

これだけ聞くと格段問題があるようにも思えませんが、この「無言フォロー」と言うのが物議を醸しだしたりすることもあるのです。

 

 

 

「無言フォロー」を不快に思う人もいる

「フォローしたなら、とりあえず挨拶くらいはしようよ」って思う人も結構いるようです。(ちょっと言葉がきついかな)

嫌がってはいないでしょうけど、無言フォローにはリフォロー(フォロー返し)しませんという文言が書いてあるツイートをしている方も多くいます。

 

私自身、そんなに気にしないというか、まったく気にしていませんが、少し引いて考えてみると確かに「フォローしたなら挨拶くらいはした方が良いのかな?」という気持ちになるのも理解できます。

露骨に嫌な態度を取る人は滅多にいないでしょうけど、「無言フォローどうちゃらこうちゃら」とプロフィールやツイートに書いてある人をフォローした場合は一言挨拶した方が良いです。

 

 

 

プロフィールorツイートに書いていない人にはしなくても良い

プロフィールにもツイートにも「無言フォロー」という文言が入っていなければ別に挨拶する必要はないです。

最初にも言いましたが、Twitterのフォロー・フォロワーの関係なんてしょせんはそんなもんだと考えて間違いないし、そんな義務感的な感情を持ってTwitterをやっていても面白くないでしょう。

 

 

趣味でやっている方は別に挨拶する必要はないってことです。書いていなければね。

 

 

 

現実で関係のある人なら挨拶しよう

まあ、書くほどのことでもないとは思うんですけど、知り合いをフォローしたなら挨拶しましょう。

それが礼儀ってもんです。(偉そうにしてすいません)

 

フォローしたことに気付かないで自分の悪口とか言われていたらショックですしね。

似たようなケースもあるので載せておきます。

nlab.itmedia.co.jp

これは笑えるからまだいいけど、シャレにならないケースもありますからね。

 

 

 

 

自分がフォローされて挨拶された時は無視しないで返信しよう!

Twitterをやっていればフォローするだけでなく、フォローされることもあるでしょう。

もし、フォローしてきた相手が挨拶してきたのなら挨拶は返した方が自然ですよね。

相手が自分に少しでも興味があるからフォローしてきた訳で、しかもわざわざ挨拶してきてくれたのだから仲良くしたいとは少なからず思っているはず。

 

「ここで会ったのも何かの縁」と思って少しの手間を惜しまずに返信しましょう。

 

 

自動で返信してくれるツール

自動で返信してくれるツールもあります。

 

□キャラボット

http://charactorbot.appspot.com/?locale=ja

twirobo.com

2個目に関しては使い方が少し難しいですが、使いこなせれば自動で挨拶を返してくれるので便利っちゃ便利です。

 

ただし、全部が全部を自動にしてしまっては面白みがないとは思いませんか?

Twitterにはbotがたくさんあり、リアルタイムでやらなくてもTwitterで活動しているように見せることの出来るツールが山ほどありますが、あくまで楽しんでこそのSNSなので出来ることならすべて手動でやりたいところです。個人的な考えですけど。

 

それに、その人に合わせて考えた文章の方が人間らしさも出るから良いですよね。

 

 

 

Twitterでフォローした時の挨拶の仕方

フォローして挨拶したいんだけど、挨拶の仕方が分からない・・・なんてことはないでしょうけど、老婆心ながら書いていきます。

 

効果的と言うか、基本的にはフォローした相手の何に惹かれてフォローしたのか?を書くと良いでしょう。

初対面の方なので「初めまして」も入れた方が良いですね。

 

「初めまして。

ドラクエに興味があって検索していたらここにたどり着きました。

面白いツイートが多かったのでフォローさせてもらいます」

 

 

 あんまり固すぎてもいけないのでね、少しはフランクさを出して書いた方が良さそうです。

 

ここから会話を続けてさらに仲良くなりたいと考えるのであれば質問の1つでも入れると効果的でしょう。

「ドラクエだとどのキャラクターが好きですか?」くらいの浅い質問で構いません。

最初から深く立ち入り過ぎると悪印象を与えてしまう恐れもあるのでね。

 

 

 

フォローされた側としては挨拶してくれた方が嬉しい

普通に道を歩いてて子供に「おはようございます」とか「こんにちは」とか言われると少しだけ幸せな気分になれます。

それと似た感覚で、Twitterでもフォローされて挨拶されると嬉しくなりますね。

挨拶してくれた方のことは印象に残りやすいですし、その方のアカウントにも興味が湧いてきます。

 

通常の挨拶と同様で、そこら辺の人に挨拶するのを強要できる訳でもないですけど、出来ることなら挨拶した方が印象も気持ちも良くなります。

 

 

 

まとめ

Twitterでフォローした時に挨拶は絶対にする必要はありません。

でも、出来るなら挨拶した方が良いですよ。

 

ということです。

 

 

では。

 

 

関連記事

 ご一緒にどうぞ!

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp