読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店員さんには敬語を使いますか?それともため口ですか?

行きつけと言える程ではないにしろ、とある田舎の飲食店に月に2回程度通っています。

そこのマスターとは親が親しくて、小さい頃に一緒に行っているうちに私も何となく話すようになっていました。

娘さんが私と同い年で、しかも可愛いのでそれが理由で通っています。

 

店員さんは全員で8人位で、あまり大きな店ではないし、お世辞にも綺麗でオシャレな店とは言えず、まあ本当に田舎の食堂に近いイメージの店です。

お客さんの数は結構多くて、意外と昼過ぎが一番混んでますね。(他の飲食店から流れてきてるのかな?)

 

 

今日もその店にお昼時に行ったのですが、珍しく若い夫婦(たぶん私より年下であろう)お客さんがいたのですが、その方達が50近い店員さんに「ねえ、中華丼無いの?」なんて事を言っているのがちょっと気になり(鼻に付く感じの言い方だったので)、少し耳を傾けていました。(暇人なんて言わないで)

田舎の食堂なので「本日のオススメ」というメニューもあり、そのメニューに関しても「何で値段書いてないの?」とか・・・

 

 

ついつい「初対面で、しかも目上の方に向かって何でそんな言葉遣いなんだよ?」って言ってしまいました。

 

 

と言うのは妄想の中の話で、その場では「世の中色んな人がいるからな」と考え、無駄にイライラしないようにしました。

 

店員さんには普通ため口で話すものなのでしょうかね?

別にお客さんが気を使うような話し方をする必要も無いとは思いますけど、店員とお客の前に人と人なのだからいきなりため口ってのはどうなのかな?って思います。

親しい関係にあるのであればそれは別に気にもしないんですけど、明らかに初対面なのにね・・。

 

 

と、こんな事を言っていますが、たぶん私も店員さんにはあまり良い態度は取っていないと思います。

いかんせん人見知りですから、レジの前とかできょろきょろしてしまい話し方もですます口調ではあるものの低い声で端的に話す感じです。

 

まあ、そのため口で話す人の見た目と言うか雰囲気がちょっと高慢に感じたから、愚痴交じりで書いてみました。

 

 

では。