ドラゴンマニアレジェンド!ジェムの増やし方!(無課金)

f:id:fcl32090:20160216132835p:plain

http://www.gameloft.com/dragonmania-legends/

私は無課金ユーザーなのでジェムは確かに貴重な存在ですが、そんなに重きをおいていません。

ゲット出来ればラッキーくらいの気持ちでやっているので、溜まるのも何となくではありますが早く感じます。

 

とは言っても、課金ユーザーに比べれば確かに効率が悪いのは分かります。

ジェムがあればドラゴンの配合・探検・・ドラマニ界の全てはお金で解決と言うよりもジェムで解決できる事の方が断然多いからです。

結構な割合でジェムのセール(安売り)していますが、どうしても課金したくない方のみ、この先をご覧ください。

 

 

 

前提条件

ここでは無課金時のジェムの集め方をご紹介します。

「効率の良い」方法ではありません。

毎日地道にログインして自分のゲームレベルを上げて少しずつ着実にジェムを獲得していくための基本知識を書いていきます。

 

 

 

ドラゴンを撫でる

チュートリアルでもありましたが、ドラゴンを撫でるとそのドラゴンがジェムを生み出す可能性があります。

ドラゴンを撫でることが出来るのは2時間に1度なので、効率は物凄く悪いです。

しかも、この方法ではどれだけドラゴンを増やしてもジェムの数は増えません。

現在の私のドラゴン飼育数は50体近くいますが、ドラゴンを撫でて1日に獲得できるジェムの数は2~3個です。

流石に2時間に1回ずっと撫でていた訳ではありませんが、7回位こまめに撫でても3個が限界でした。

ドラゴンが増えれば増えるほどジェム獲得数が増えるという都合の良いものではありません。

 

 

イベントに参加する

育成画面のクエスト&戦闘画面のクエストを攻略するとジェムが貰えることがあります。

ただ、これをクリアしても1個とか3個程度なので、地道に着実にやっていくしかないでしょう。

戦闘マップを進めていくと時折宝箱が出現し、その中にジェムが入っていることもあります。

1度しか出てきませんし、入っているのも1個なのであまり足しにはなりませんが・・。

 

ゴールドやエサ同様にイベントには確実に参加するようにしましょう。

 

 

 

探検に出す

無課金時、1番効率の良いジェムの集め方だと思っています。

ドラゴンを探検に出すと運が良い時は3個のジェムを持ち帰ってくることがあります。

だいたいは1個ですが、3回に1回の探検で1個のジェムを持ち帰ってきます。(体感です。)

 

島を開拓してお金をかければ探検出来るダンジョン?が増えてくるので、進めていくうちにジェムの獲得効率が良くなってきます。

ただ、探検に出すことを繰り返しているとドラゴンに求められるレベルが高くなってくるので、特定のドラゴンのレベルアップも必要になってきます。

探検だけ出して終わりではなく、その他にもやるべき事をやりながらやるという手間は必要です。

 

 

 

オットーのロトで動画を見る

育成画面最初の島の左斜め下くらいに気球があります。

最初のうちは何も出来ませんでしたが、進めていくうちに気球をクリックすると動画を見れるようになり、動画を見るとルーレット?ロト?にチャレンジできるようになります。(伝説の勇者やトルネコの祖先ではありませんよ)

ルーレットを回すとジェムが1個~最大10個獲得できますので、必ずやっておきましょう。

動画は15~30秒なのでそれ程時間もかかりません。

 

最初のうち(プレイヤーレベル25~30)くらいまでは1日に回せる回数が2回だったのに対し、今の私のレベルが37で1日に回せる回数は6~10回程度になりました。

レベルが関係しているのか、はたまたドラマニのエラーなのかは分かりませんが、日によって回数は変わってきます。

 

 

不具合が起こると時々貰える

この記事を更新する3日前くらいですかね、アプリの不具合の謝罪として50個のジェムを貰えました。

全くログインしていなかった別の端末のアプリでももらえたので、アプリさえダウンロードしていればお詫びの品は貰えるようです。(たまにはログインしなくちゃダメかも)

 

Facebookでドラマニを宣伝してユーザーを増やし、不具合パーティーにすればもしくは・・・

なんて事はないでしょうね。そもそもあくどいし。

 

 

 

まとめ

基本的な情報ではありますが、これで終わりです。

毎日ログインしてやっていると意外とすぐにジェムが溜まる印象です。

現時点で29日プレイしていますが、無課金でも500くらいのジェムは集めたのではないかと思っています。(正確な数字ではないです。)

 

時間短縮に使うのではなくボスドラゴンを買うとか卵を孵化させるところをアップグレードするのに使った方が良いです。

 

 

 

関連記事

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp

hitoribotti.hateblo.jp