
何で親指って言うんだろうね?

f:id:fcl32090:20160303170106j:plain

親指って一番短いですよね?

 

 

私の指を何となく眺めてみると、

1番=中指

2番=人差し指or薬指

3番=小指(たぶん)

4番=親指

定規が近くにないのできちんと計測はしていないのですが、おそらく親指が一番短いです。

一本だけ他の指と生え方が違うし。

 

しょうもない疑問ではありますが、なぜ親指と言うのか考えてみました。

 

 

一番太い指だから

長さの面で見れば親指は最下位です。

しかし、太さの面で見れば一番です。

 

太い=丈夫・守ってくれる

って意味で親指。

 

 

 

一番力が強いから?

なんか親指って強そうなイメージです。

太いし違うところから生えているから独立して動かせるし。

 

 

と思ったのですが、親指って指の中じゃ一番弱い指だそうで。

人の体はよく動かす部分の方がもろいみたいです。じゃあ、私の脳みそは最強だ!

 

一番もろいのに「親指」って・・・確かに、年を取れば親も弱ってくるから何となく意味は分かるけど「親」と付くくらいだったら強くあってほしかった。

 

 

 

皆を守れる指だから

人差し指・中指・薬指・小指の一本だけでは指全体を覆う事が出来ません。

守ろうとすると変な方向に曲げないと出来ないので「守る」というよりは「犠牲になる」の方が近いかな。「消耗する」とかも。

 

親指ですべての指を守ろうとすると、かろうじて出来ます。

全体はカバーできていないにしろ、すべてを覆えるのは事実。

 

「皆を守る」から親指。

親指ってカッコいい。

 

 

 

まとめ

そもそも、指の名前って結構自由に付けられた感がありますね。

人差し指なのに、人を指すと怒られるってのもなんだかなって思います。

薬指は薬を扱うからって理由だけど、うちのおばば様は確かに薬指で薬を扱っている。

小指なのに実は最強設。

真ん中にあるから「中指」・・・一番可哀想だな。

 

一番使われて、なおかつ「親指」なんて呼ばれてるんだから、親指は幸せ者ですね。

 

 

頑張れ、親指!