
努力が無駄な訳ないだろ!無駄なのは方向性の間違った努力と迷ってる時間だ!

f:id:fcl32090:20160127015116j:plain

「よし、今日も頑張るか」

 

 

 

「努力は無駄」とか言う人いるじゃないですか?

私はそうは思わないんです。

なんて言うか、そういう人って努力しない言い訳しているようであまり好きではありません。

努力しなくちゃ何も上手くいかないですもん。

という内容の記事です。

 

 

 

努力は無駄じゃない!

目次

□そりゃ、天才には勝てないよ!

□でも、努力しなくちゃ何も上手くいかない!

□じゃあ、努力しよう!

□迷っている間にどんどん離される!

□努力の方向性を間違っちゃいけないぞ! 

研究成果

 

 

 

そりゃ、天才には勝てないよ!

努力したって天才と呼ばれる方には勝てません。

ブログ一つを見ても、私みたいな何の面白みもない人間が書いた記事と、読者数が半端じゃないほどいる方の記事を比べると天と地ほどの差、もしくは月とスッポンほどの差があります。

はてなブロガーの中にも面白い人っていっぱいいて、まつたけさんとかの記事を見ると「あ~、この人には一生ブログやってても勝てないな」って思いますね。

ジャンルは全然違いますが、たぶんどんなネタで記事を書いてもスラスラと書けるんだと思います。

 

 

ブログでさえそうなのだから、何の分野でも天才には努力しても勝てない。

それは確実な事です。

せいぜい、足元を掬う程度の事は出来るでしょうけど。

 

 

 

 

でも、努力しなくちゃ何も上手くいかない!

天才には勝てないから努力するのを諦めろって?

 

 

そんなのは嫌です。

勝てなくたって別に構わない、それこそナンバー1にならなくたって良いから、オンリー1になれば良いんです。

 

 「何でも1番になれないんじゃ意味がない」という気持ちも分かります。

オンリー1って1番ですよね?

屁理屈かもしれないけど、オンリー1は確実に1番です。

 

オンリー1になる為には、やはり努力しなくちゃいけません。

皆、始めたころは大体が同じ位置にいますから、そこからスタートして、頑張らずにオンリー1になる事なんてできません。

皆と少しずつ違う事をしたり、違う方向に行ったりしながら自分だけのやり方・道を見つけていって突き進んで、その先にようやくオンリー1になれるチャンスが転がっている訳です。

そこに行くまでには必ず努力が必要であり、努力なくしては上手くいくことはありません。

 

 

 

じゃあ、努力しよう!

努力しなくちゃいけないのなら努力しましょう。

努力しないための方便ならいくらでもあります。

でも、努力する理由は1つしかありません。

自分の中にある「努力する」理由を考えて、見つめ直して、また考える。

それも1つの努力です。

 

言い訳なんか考えていないで、努力しましょう。

 

 

 

迷ってる間にどんどん離されるよ!

「でも・・」

「けど・・」

努力しない人っていくらでも言い訳が出てきます。

「俺にはオンリー1になれる才能なんてないよ」

「失敗した人もいるし」

「皆が皆上手くいく訳じゃない」

とかね。

そうやっていつも自分に言い訳するんです、他人の事には偉そうな事を言う人間でも言い訳するんです。

そうやって言い訳していた方が楽だから。

 

でも、言い訳してまで努力するかどうか迷っているくらいなら、もう努力した方が良いです。

皆、努力しています。

あなたが見ていないところで努力しています。

どんどん離されます。

いつの間にか、あなたの周りには後から来た人達がいっぱいいます。

後から来た人達もどんどん前に行ってしまい、あなたはどんどん離されていきます。

そして誰もあなたの事を見向きもしなくなります。

そんなの悲しいですね。

迷っている間に誰もいなくなって、後に残るのは努力をしない理由ばかり考えていた自分だけなのですから。

 

 

迷っている時間が無駄です。

突き進みましょう。

 

 

 

努力の方向性を間違っちゃいけない!

前ばかり見てないで、たまには後ろを周囲を見渡す事も重要ですよ。

 ひたすら努力しても、先にあるのが崖なのだとしたら、それは努力の方向性を間違ったとしか言えません。

少し冷静になって、自分の状況を把握しながら突き進む。

そうでもしないと必ずどこかで間違えます。

間違えて覚えることもありますが、出来る事なら軌道修正可能な範囲で間違えましょう。

やる気が無くなってしまっては、努力もくそもありません。

 

自分の目的地を確認しながら一歩一歩進むんです。

 

 

 

研究成果

本気で信じています。

努力は無駄じゃないと。

 

努力が無駄だとしたら、私は何をやっても無駄な事になります。

そんなのは悲しいです。

そんな感情を抱きたくないから、信じて努力します。