生きるためにお金を稼いでいるのにお金の事を何も知らない人間!

最近、ライフハック系のニュースを良く見ています。

別に最初から興味があった訳でなく、何となくカッコいい響きだなと感じ、ふとはてなブログで見かけたライフハック系のブログ(どんなブログじゃそれは?)を読んでみて、何となくニュースサイト等を調べて興味を持つようになりました。

中でも興味深かったのが「お金」に関する事。

新聞を読んでいた時期もありましたが、経済とか金融とか言われても「俺には関係の無い難しい話だから」と捉えていたので、気にもしませんでした。

 

で、ニュースサイトでお金に関する記事をいくつも読んでいく中で、ふと考えたんです。

「あれっ?俺ってお金稼いでるわりには、お金の事何も知らないな」と。

 

「投資」って何?難しいんでしょ?

貯金は少しあるにしろ、どの位まで貯めれば不自由しない老後を過ごせるのか?

子供を1人育てるには最低でもどれ位のお金がいるのか?

自分の年収は?

自分の生涯に稼ぐ金額は?

自分は月にいくらお金を使っているの?

 

こんな疑問がいくつも出てきました。

知らなくちゃおかしいし、知っていて当たり前のことも知らないで何となく過ごしていた自分が不思議な感じです。

「いつか真剣に考えなくちゃいけない」とは心の隅で思っていても、そのきっかけが無かったし、考える気も無かった。そういう事だと思います。

 

25歳という年齢で社会的に見れば立派な大人です。

何も考えずに生きていないで、少しはお金に関して詳しくならないと。

 

「何から始めていいか分からない」

ブログ始める前だったらこんな言い訳していたのでしょうが、今では考える習慣も少し付いたので、早速今日から始めます。

まずは、ネットでどんな本を買えば良いのかを調べて書店へレッツゴー。

という流れです。

 

勉強した事をブログネタにも出来るし、一石二鳥ですね。

 

 

という事で、終わりです。

 

では。