ブログランキングサイトを全てやめた理由!

ついさっき、ブログ村や人気ブログランキングなどの「ブログランキングサイト」と全ておさらばしてきました。

いっそ清々しい気持ちの方があり、もったいないという気持ちは微塵もありません。

何か月も前からランキングサイトには不信感というか、仕組みの部分で納得できない部分があったので「今さら」というタイミングでやめてみたのです。

せっかくなのでブログランキングサイトをやめた理由について書いていきます。

 

 

 

ブログランキングサイトをやめた理由

 

 

 

1.本当の意味での「人気ブログ」ではないから

人気ブログランキングサイトとは言いますが、実際に人気ブログが上位にいるかというとそうでもありません。

そもそも、ランキングサイトのシステムとして「INポイント」というものがあり、このポイントはブログにランキングサイトのバナーを張り付けて、そのバナーがブログ訪問者にクリックされれば1~10ポイント入るというシステムです。

他にも「OUTポイント」というポイントもあり、ランキングサイトから自分のブログへ訪問された回数を表すポイントです。

その2つのポイントのうち、デフォルトの画面に設定されているのはINポイントの方。

つまり、自分のブログからランキングサイトへの移動が多ければ多い程、人気ブログとみなされる可能性が高くなるんです。

 

まあ、可笑しな話ですよね?

ランキングサイトから自分のブログへのアクセスがあった方がタイトルのセンスがあり、それなりに知られているブログなんじゃないか?

INポイントが多ければそれなりにファンの方や協力者がいて人気のあるブログなんじゃないか?とも思いましたが、お互いにクリックするコミュニティー・習慣・風習のようなものも存在していて、その輪の中に入れば比較的上の位置に入れるというのもどうかなと思います。

中には本当の意味で人気のブログもあるのでしょうが、ランキングサイトのシステムの中で有名になったとしても私の求める「文章力」だとか「繋がり」ってのは中々手に入れることが出来ない気がしました。

 

 

 

2.ランキングサイトと読者に媚びを売るのが面倒くさい

ランキングサイトに登録しているブログでよく見かけるのは「クリックしてください」や「応援ポチお願いします」のようなクリックを誘導する文章。

毎回、定型文のように記事に書いている方も見かけます。

ブログを運営するのが目的なのかバナーをクリックさせるのが目的なのかわからなくなる時もあります。

それに、お願いしてまで無理にクリックさせて自分のブログの外へ誘導するのももったいないなと。

ランキングサイト側からすれば自分のところのサイトにいっぱい訪問者を寄越したブロガーを優先したくなるのでしょうが、ランキングサイト以外からのアクセスを安定して稼げる方からするとあまりメリットはないんじゃないんでしょうか?

 

 

 

3.あんまりアクセス数を稼げないから

人気ブログランキングサイトと言う位だから、アクセスアップの1つの手段として捉えて登録する訳です。

しかし、昔のように登録して1週間も経てばアクセスが激増しているということもなく、必死に頑張らなければせいぜい1週間で100程度のアクセスしか望めないと思います。

人気のあるジャンルなら話は別ですけど、誰も見ないようなジャンルを選択してしまうと1週間「0」なんてこともざらにあります。

かと言って、人気のジャンルで頑張ろうとしても既存の登録者の壁は非常に高く、シェアを奪うというのもなかなか難しい話であります。

最近では検索エンジンでもあまり見かけなくなってきましたので、INポイントを頑張って増やさない限りはアクセス数に大きな影響を与えるのはかなり難しいと思います。

 

 

 

4.はてなブログだとPing送信設定できないから

私のスキル&知識不足だったら申し訳ないですが、はてなブログではランキングサイトへのPing設定ができません。ということは、毎回手動でランキングサイトに「ブログ更新したよ」と知らせなくてはいけないんです。

限りなく面倒です。

一時期やっていましたが、どうしても忘れてしまう時もあったりして途中でやめました。

単純に相性が悪かっただけですね。

他のブログだったらどうかは分かりませんが、ライブドアブログやFC2ではPing設定できたのでそんな手間は発生しないはずです。

設定して放置さえしておけばジャンル別の「新着記事」の部分に載るので、運が良ければ2~3人は見てくれるでしょう。

 

 

 

 

5.本来の目的を見失いそうだから

ブログを運営している目的って誰にでもあります。

私にも目的があり、それを達成する為にブログを毎日更新しているわけです。

しかし、ランキングサイトに登録してそこのサイトを中心にアクセスを獲得しようとするとどうしてもINポイントを増やそうと考えてしまって、関係の無いジャンル書いているブロガーさんのブログにコメントして自分のブログに誘導したり、せっかく自分のブログに来てくれた方をランキングサイトに必死で飛ばそうと考えたりしてしまいそうなので、そうなってしまっては本来の目的と違ってきている感が否めません。

程々にやったところであまり効果は期待できませんから、いっその事やめてしまおうとなったのです。

 

 

 

 

研究成果

散々ディスりましたが、最初の頃はよくランキングサイトにお世話になりました。

タイトルの練習程度にはなりますので、自身の無い方で練習してみようかなという方にはもってこいだと思います。

 

hitoribotti.hateblo.jp

 

hitoribotti.hateblo.jp

 タイトルに関する記事も載せておきますのでご覧あれ。