読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信用できる人の特徴!完全に私見です!

喉のイガイガが止まりません。
ロマンティックは等の昔に止まってるんですけどね。





関係ない話はさておき、以前に「信用できない人の特徴」という記事を書いたので、今回は信用できる人の特徴を書いていきます。
相変わらず前振りが雑なのはおいといて、ゆっくりしていってください。




信用できる人の特徴

信用できる人の特徴と言っても、完全に私見です。
私が信用しているごく少数の人達の特徴を挙げていくだけなので、共有できない部分もあるかも・・・




1.良いところを多く見ている

信用できる人に限って、他人の良いところを見ている様に感じます。
良いところを見ていると分かるという事は、良いところを口に出して言っているということ。
次に続きます。




2.ポジティブな言葉が多い

ポジティブな言葉ってのも曖昧ですが、私が考えるポジティブワードは「~しよう」っていうワードです。
「~しろ」「~しなくちゃダメ」だとか言われるよりは、促される様に言われた方が前向きな気持ちになれ、前向きにしてくれる人の事は信用しやすくなりますからね。





3.人の悪口を極力言わない

悪口・陰口を言わない人なんて見た事がありません。
誰でも無意識のうちに言ってしまっているものです。
それでも、自分を制して(いるのかどうかは知りませんが)悪口を極力避ける。
そんな事が出来る人は信用に値する。
少なくとも私はそう思います。




4.約束を守る

信用できる人の最大の特徴と言っても過言ではありません。

期限内に提出物を提出するとか、口約束でも何かを約束したのならそれを守る、または守る為に努力する。
その結果やプロセスを少しずつ重ねていき、少しずつ信用というのは勝ち取れるものです。




5.言いにくい事をしっかり言える

大人になってみて分かりましたが、言いにくい事を意識して言える人というのは、それなりの度胸や人間力がいる事です。

「あの人とは仲が良いから言えないな~」なんて思っている事でも、しっかりと相手や周りの事を考えて言う。
これも信用されるには大切な事です。





6.他人の為に行動出来る

いつでも他人の為に行動するってのはお人好しかもしれませんが「ここぞ!」って時に自分の事を犠牲にしてでも他人の為に行動できる人は信用できますよね?
普段の行動が打算ぽい人は例外としてね。

言葉で書くことは簡単ですが、実際に行動に移すのは難しい。
そんな事を平然と出来る事が素晴らしい事です。





7.たまにテキトーな事をする

信用できるからと言って、普段から完璧な人というのもあまり近寄りがたいですよね?

たまには失敗もする。
その位の方が信用されやすいのかもしれません。




研究成果

信用される人すべてに当てはまる特徴はないのかもしれませんが、これが私が信用できる人の特徴です。



では。