こんなにあったんだ!?Twitterをやるメリット!

Twitter関連の記事はネガティブに仕上げる事が多いです。
嫌いな訳じゃないけど、あんまり雰囲気が好きになれないのも事実です。

だからと言って、ひたすらネガティブに書き続けていたらTwitterを嫌いになってしまうかもしれないので、たまにはポジティブな記事も書いていきます。



Twitterをやるメリット





情報発信の基本が学べる

今では、個人単位で情報を発信する方が増えました。
独りぼっち研究室もその1人です。

個人で情報を発信するという事は、何もした事も考えた事も無い人間からすれば、どうやれば良いのか分からないものです。
私も最初の頃は悩みはしなかったものの、色々と間違ったりしました。

そんな時に役に立ったというか、参考になったのがTwitterです。
140文字という制限がある中で、色々なジャンルのツイートが世に向けて発信されています。
それらを見ている事で、どうすれば人に伝わるか?なんてのが、何となく見えてきたのです。
今でも何となくしか見えてませんけどね。

ツイートするにしてもしないにしても、Twitterを意識してやっていれば、情報発信の基本が学べます。





趣味の情報収集が出来る

自分の好きな事の最新情報が見れるというのは、Twitterの最大のメリットだと考えています。

億を超えるアカウントが存在していますから、同じ趣味を持つ人は確実にいます。
そして、その人達をフォローする事によって、最新情報であったり、今まで知りえなかった情報も知る事が出来るのです。

このメリットがあるから、私はTwitterをやっています。
有名人のアカウントをフォローすれば、有名人の最新情報までも知る事が出来ますからね。





コミュニケーションの輪が広がる

Twitterでアカウントを作ってやっていく事で、嫌でも人と触れ合う機会が増えます。
嫌な人はやらないでしょうけど。

ネットの世界ですから、1人とコミュニケーションを取る事で、その輪が広がりやすいというメリットもあります。
友達とまではいかなくとも、お互いに面白おかしくやっていける様な人なら多く作れるでしょう。




好きな人・憧れている人とのコミュニケーションが楽に取れる

ここでいう好きな人・憧れている人というのは、自分が凄いなと思う人の事です。
「あの子可愛いから好き」とか、性的な意味ではありませんよ。
まあ、そういう意味で捉えてもらっても良いですけど。


私の場合はブログに真面目に取り組んでいるので、Twitterでは有名な・好きなブロガーさんをフォローしている事が多いです。
フォローする事で、有名ブロガーさんでもリフォローしてくれる方がいるんです。
雲の上の存在だと思っていたブロガーさん、ブログにコメントするのはちょっと難しいなんて思っていたけど、Twitterでなら比較的気軽に話す事が出来ます。

反対の立場で考えてみても、自分のファンの方と簡単にコミュニケーションが取れるので、ファンの囲い込みも容易になります。

中々良いメリットだと思います。





それなりに宣伝も出来る

私がTwitterを始めた理由は、手持ちのブログ・サイトの宣伝をする為です。
今ではほとんどやっていませんが。

SNSメインでアクセス稼いでいる方も多くいるので、上手くやれば良い宣伝にもなり得ると思います。

「上手くやれば」です。
私の場合は、ブログの性質や私自身のスキルの問題であまり効果がありませんでした。





研究成果

書いているうちに、なんだかTwitterが魅力的に思えてきました。

案外、上手くやればTwitterも面白くなるのかもしれませんね。
デメリットばかり見て嘆くよりも、メリットを最大限活かす様にしようとした方が人間的には良いのかもしれません。