知らないと損する!Twitterで人気のあるアカウントの特徴!

Twitterで人気が出る、つまりフォロー数に対してフォロワー数が多い人ってどんな人?



ここ最近、なんとなくそんな事が気になっている独りぼっち研究室です。
フォロー数がフォロワー数を上回っているアカウントというのは、ただ単に相互フォロー狙いでフォローしまくっている人でしょう。
そういうのは人気があるとは言えません。
フォロワー数がダントツで多いアカウントを調べて、どんな人なのかをまとめていきます。




Twitterで人気が出るアカウントとは?





1.Twitter内で面白いor役立つツイートをしているアカウント

普通に考えれば、Twitter内で面白い事や役に立つ事をツイートしているアカウントが人気が出るアカウントです。

継続して為になる事をツイートしているアカウントは自然とフォローしたくなりますよね?
「この人のツイートもっと見たい」って。


1ー1.ツイート内容の統一性も重要

Twitter内で為になるツイートをしているアカウントの中でも、特にフォロワーが多いのがツイートの内容に統一性があるアカウントです。

ブログの事をメインでツイートしているのなら、ブログの事をひたすら。
猫の事をツイートしているなら、猫の事をひたすら。
という風に、内容に統一性がある事で、フォロワーの方も見ていて飽きないんでしょう。


□時々違う事もツイートしている

3日に1回とか、本当に時々メインの内容と違う事をツイートすると、意外とそんなツイートがリツイートされたりお気に入りされたりします。

「おはよう」とか、しょうもない内容でもびっくりする位の反応があるので、侮れません。




2.現実世界で有名な人がやっているアカウント

有名人のTwitterアカウントは圧倒的なフォロワー数ですよね?

気持ちとしては分かります。
私も有吉さん大好きですから。フォローしてないけど。

テレビ関係の有名人に限らず、1つの業界で有名な方のアカウントというのは圧倒的なフォロワー数がいる訳です。
それもそのはずですよね?


だって、信頼できますもんね。
私もブログの事に興味があるので、「わかったブログ」さんをフォローしています。
その人の最新情報も分かりますし、考えている事もなんとなく分かる様になります。

遠い存在だと思っていた人が、急に身近な存在に感じられるという事で、現実の世界で有名な方のアカウントも人気が出やすいアカウントです。




3.オートツイート機能を利用しているアカウント

Twitterには色々なオートツイート機能が存在します。

ツイートを何十種類か登録しておき、ランダムor順番にツイートする。
もしくは、1日分のツイートを登録&時間指定しておいて、時間がくればツイートしたりと。


こういったアカウントも、意外と人気が出るアカウントです。
決して楽にやっている訳ではなく、準備の段階で結構努力したりしていますから、良い事ツイートしてるんです。


でも、何回も同じ内容をツイートしたりするのを見ていると興醒めしてしまいます。
人気が出ると言っても、一時的じゃあんまり効果ないので、なるべくツイートの内容が被らない様にしないとフォロワーは減ってしまいます。

botも結構大変なんでしょうね。




4.Twitter内でコミュニケーションを大切にするアカウント

Twitterと言えば、人と人とがコミュニケーションや情報交換等をする場所ですから、その目的を理解して他人とコミュニケーションをしっかりと取っているアカウントも人気が出るアカウントです。

フォローされたらリフォローしないまでも、お礼の返事を返したりというのも結構大事なんです。
ツールを使って、誰にでも同じ内容をお礼したりしていては意味ないですけどね。


現実世界では全く関係しない人と繋がる事が出来るのがTwitterです。
チャンスを逃さずコミュニケーションを取るというのは手間や時間がかかるので面倒かもしれませんが、そういうのを律儀に出来るのも人気が出る要因なのでしょう。




5.プロフィールも結構重要

他の事ではどうか知りませんが、Twitterではプロフィールが大きな役割を持っています。

有名人がTwitterプロフィール書いていないアカウントを持っていたとして、そのアカウントが本物だと信じる事が出来ますか?

役に立つ事をツイートしているのに、プロフィールが「相互フォロー100%です」だけでフォローしようと思いますか?



信用出来ないし、フォローしようとも思いませんよね?
些細な事かもしれませんが、Twitterでは目立つ位置にあるプロフィールなので、しっかりと考えて書きましょう。

参考記事:「Twitter プロフィール」




研究成果

Twitterで人気のあるアカウント全てに共通している事もあります。

「Twitterで何をするか、目的がはっきりしている」という事です。

Twitterで名前を売りたいのならそれで良いし、友達を増やしたいのならそれでも構いません。
自分がTwitterをやる目的を明確にしてやっていけば、必ず影響力の大きいアカウントは作れます。



関連記事:
「Twitter 足跡」

「Twitter やめる」

「Twitter フォロワーを増やす方法」