あなたは損をしていませんか?Twitterを楽しめない人の特徴!

つまらない物と決めてしまえば、本当にそれはつまらない物になってしまいます。

Twitterも流行っているだけに、流行り嫌いな人が「Twitterなんか面白くねぇよ!」なんて心にも無い事言ったりするんです。
当の私もそうなんですけどね。


という事で、今回は「Twitterを楽しめない人の特徴」なんてのを書いていきます。
いつも通り前置きは短目でいきますよ。




Twitterを楽しめない




1.マナーを守れない

何事も楽しむ為には最低限度のルールを守らなくてはいけません。

サッカーであれば手を使わない。
スポーツ全体であれば暴力行為はしない。
お酒を飲んでも他人の邪魔になる様な騒ぎかたはしない。

なんでもそうです。
自分が「楽しみたい」と思うのであれば、他人の事を最低限考える必要があるんです。

他人の事を考えず、自分だけ楽しもうと思ったって、そう都合良くはいかないので、マナーを守れない人はTwitterを楽しめないでしょう。




2.Twitterをする目的が無い

マナーと同じく、目的というのを持っていない人はTwitterを楽しめないと言えます。

Twitterを楽しめている人は
「Twitterで趣味の情報収集をする」
「Twitterで流行りの情報をチェックする」
「Twitterで普段話せない様な人と話をする」
という明確な目的を持っています。
仮に楽しめない期間があったとしても、原点回帰して目的を思い出せばいくらでもTwitterを楽しむ事が出来るのです。

「Twitterを楽しめない!」という方は、特に目的もなくなんとなくTwitterをやっているから。
なんとなくやっている事なんて、大抵の事が面白くないのは理解できますよね?





3.自分からアクションを起こさない

初歩的な事ですが、Twitterをやっていても何もしなければ楽しむ事は出来ません。

だって、アクションを起こさなければそうそう良い事なんて起きないですからね。




□フォローしない

Twitter上で自分を目立たせる1番の方法は他人のアカウントをフォローする事

フォローしなければ自分のアカウントを他人に知ってもらえる事はなく、ひたすら1人でTwitterを続けていかなくてはなりません。

自らフォローしないというのも、Twitterを楽しめない人の1つの特徴と言えるでしょう。



□リツイート&お気に入り登録をしない

リツイート&お気に入り登録もフォローと同様、自分のアカウントを目立たせる為には有効な手段です。

「あなたのツイートを見てるよ」と言っている様なものですからね。

反応が欲しければ自分からリツイートなりお気に入り登録をする。
これがTwitterの原則です。

「相手にして欲しい事があるのであれば、まずは自分から。」という風に考えられないというのもまた、Twitterを楽しめない人の特徴です。





4.無意味な事ばかりツイートする

自分が発信したツイートに反応が来れば、嬉しいし楽しくなりますよね?

しかし、それを知っていながら中身の無い事ばかりツイートして「何も反応無いよ~・・」なんて嘆いていてはダメです。

いくら手軽に出来るコミュニケーションツールだからと言っても、「あの人をフォローしても意味が無い」とか「いつも愚痴ばかりだから無視しよう」なんて思われてしまうと、誰も寄り付かなくなってしまい、楽しむ事は100%不可能になってしまいます。




5.無駄が多い

何でもそうですが、作業量が多ければ多い程面倒だと感じてしまうのが人間です。

Twitterにも無駄な物があり、それを多くこなしてしまっているのが「Twitterを楽しめない人」なのです。




□リフォローを100%実施してしまう

フォローされたら礼儀としてリフォローする。

間違いではありません。
しかし、正解でもありません。

Twitterにはbotと言い、何回も同じような事をひたすら呟く様なアカウントが存在します。
そんなアカウントにフォローされたからと言って、リフォローしてもTLに毎回同じ内容のツイートが流れてくるだけです。

また、フォロワーを増やす事だけを目的にしたアカウントにフォローされる事もあります。
こういったアカウントにリフォローしたとしても、bot同様大して価値の無いツイートばかりがTL上に流れてしまうのです。




□アカウント整理をしない

気を付けていてもヘンテコなアカウントをフォローする事はあります。
むしろ、ヘンテコなアカウントをフォローする回数の方が多い位です。

それなのにも関わらず、アカウント整理をしないでいると、Twitterを楽しむ為の最大のツールであるTLが確実につまらないものになってしまいます。

Twitterで快適に活動したければ、アカウント整理は
欠かせない作業なのです。




6.長続きしない

「成功する人は続けられる人。」

この言葉通り、Twitterを楽しめる人はTwitterを続けている人です。

多少気合い論が入っていますが、やめてしまえばそこで終わりですからね。




研究成果

Twitterも目的を明確にし、最低限度のマナーを守って活動すれば必ず楽しいものになります。

ヒントとして、昔書いた記事を載せておきます。
参考にしていただいて、是非ともTwitterを楽しみましょう。
「Twitter 楽しむ」