「何でブログやってんの?」ブログにとっての目的の大切さ!

f:id:fcl32090:20150616161947j:plain
「あなたはブログを続けた先に何を見ていますか?」



目的を持たないブログ運営に先はありません。
ブログを始める方であれば、誰しもが目的というものを持っていると思います。

今回は、ブログにとって最も大切な「目的」というものについて的を絞って書いていきます。




ブログにとっての目的の大切さ

まず最初に、私の考えを明確にしておきます。

「目的の無いブログ運営に先は無い。そして意味も無い。」

これが私の考えです。
記事の続きで説明していきます。




目的とは「ブログを続けてどうなりたいか」というゴールの事

あなたは何故ブログを始めたのでしょう?


自分の知識を深める為?
広告収入を得る為?
他人との繋がりを強くする為?


「何故ブログを始めたのか?」
これは人によって様々です。
ただ、「何故」という部分はあくまで理由・動機の1つであり、目的とは違います。


もう少し視野を大きく、広く持ち「ブログを続けて自分がどうなればゴールなのか?」というのが目的です。
人という生き物は、ゴールが明確に見えていればそれに向かって全力で取り組めるのです。
サッカーする時にゴールがどこにあるか分からないより、コートの端に見える形であった方が全力で取り組めますよね?
極論ですけど。


つまり、目的とはゴールの事。
ブログを続けて広告収入なり、新たな知識の修得をしてどうなりたいかが目的なのです。




中~長期の発展を見据えた場合、目的は重要になってくる

自分の目的を持たず、ただ何気なくブログを運営する。

こんな状態でブログは続きますか?
仮に続いたとしても、大した結果も出せない日々が続きます。

何故なら、特に「何をする」というのが決まっていないから。
こういった方は恐らく、というか100%途中でブログをやめてしまうでしょう。



ブログを中~長期的に運営・発展させていく為には、目的が重要になってくるのです。
達成可能な大きな目的を設定し、そこに向かって邁進する。
そうする事で日々の活動に身が入り、中~長期的に発展していくのです。





ブログをやっている目的を真剣に考えよう


「あなたは何故ブログをやっているのか?」

これを真剣に考えてみましょう。
現時点でも「~の為」とすぐに答えられる方もいると思います。
そういった方でも、今一度真剣に考えてみて、目的を見直してみてください。






研究成果

「何の為にブログをしているのか?」

これを明確にする、そして意識する。
そうする事でブログを続けるモチベーションになり、あなたのブログは日々発展していきます。

今一度、目的の大切さを真剣に考えてブログを運営していきましょう。