
Twitterが面白くない7つの理由!面白さを求める方が間違っている?

f:id:fcl32090:20150609035750j:plain
Twitter面白くねぇな。」



最近はめっきりTwitter放置でブログばっかり更新している独りぼっち研究室です。
そんな私が今回書くネタは「Twitterが面白くない理由」です。


「だから?」って感じのネタですが、Twitterをやっていても面白いと感じる事が出来ない方には共感出来る部分が多くあるはず。


では、スタート。




Twitter 面白くない




1.独り言が多いから

TLに流れてくるツイートを見ると、結構な割合で含まれているのが「独り言」。
誰に対してツイートしている訳ではなく、ただただ自分のその時の感情を綴ったツイートを見ると言うのは面白くないはずです。
いくら知人であったとしても
「部活だりぃ」
「アンパン美味しい(^q^)」
「風邪かな?ゴホ」
なんてツイートを見ても「で?」って感じですよね?


こういったツイートが多いからTwitterが面白くないと言われているのです。
つまり、面白いと思われたければ何かしら有益な事をツイートすれば良いんじゃないのかな?
というのは今回のネタとは関係無いので、特に詳しくは書きません。




2.知人がいないから

人知れずTwitterを始めた方が、Twitterを面白くないと思う理由は「知り合いがいない」というもの。

1種のコミュニケーションツールとしてのTwitterですから、知人がいない状態からスタートして「面白い」と思う為にはそれなりの努力が必要なのです。
しかし、Twitterごときで努力なんて出来ないという方が多くいる為、Twitterが面白くないと感じてしまうのでしょう。

まあ、確かにTwitterで努力して何を目標にするのかはよく分からないですね。




3.人間関係を上手く築けないから

先程の「知人がいない」の続きで、Twitter上での人間関係の構築が上手くいかずに面白くないと感じる方も多くいます。

Twitterではツイートするだけでは中々反応は来ません。
それこそ本当に意味のある情報や面白い事でもツイートしなくてはいけないのです。

そんな状況で反応を取るためには、他のアカウントのツイートに対して自分が反応していかなくてはならないのです。

面倒ですよね?
反応が来れば確かに嬉しいですけど、結構な手間と時間がかかるのは・・・という方がほとんどです。

何の気なしにTwitter始めている訳ですから、そんな事して何になるの?って思うのも仕方ありませんね。




4.情報の検索性が低いから

ブログ等の情報発信ツールと違い、Twitterのツイートという仕組みは非常に検索性が低い。
古い情報はひたすら下に埋もれていってしまい、探すとなると相当な時間がかかります。

検索エンジンでキーワード入力して調べた方がよっぽど手っ取り早いですからね。
その点でも「面白くない」と思ってしまうのでしょう。




5.情報にまとまりがないから

ツイートには140文字という制限があります。
その為、1度のツイートに載せきれない情報が出てきてしまい、1つの情報なのにバラバラに発信してしまうという事がしょっちゅう起こります。

それを繰り返していると「なんか見にくいな」とユーザーが感じてしまい、面白くない理由に繋がるのでしょう。

いくら「呟き」とは言え、140文字では表せないものも中にはあります。
そこら辺の考慮が無い限り、中々面白いとは思えないのかもしれません。




6.胡散臭い情報が多いから

ネットではよくある事ですが、本当か嘘か分からない情報がTwitterには多く存在しています。

ミーハーな方も中にはいるので、そう言った方達が本当か嘘か分からない情報を信じてしまい、その情報がTwitterに蔓延する。
そうなってくると、なんだか本当に「ミーハー」な感じが出てしまい、ちょっと萎えてしまいます。





7.使い方が分からないから

そもそも、Twitterの使い方が分からなければ「面白くない」と感じるのも当然でしょう。

それ程複雑ではないにしろ、「どうすればフォロワーが増えるのか?」や「どんな事をツイートすれば良いのか?」が明確になっていないと、初心者にはハードルが高く見えてしまいます。


続けていれば自然と覚えるとは思うんですけどね。





研究成果

Twitterを「面白い」と思ってやっている方って結構少ないと思うんです。

現実世界が面白くないor暇だからTwitterやってる位の理由なのかな?

まあ、何もしないよりは世の中の1番くだらない事した方がマシって言いますから、別にTwitterを面白いと思う必要もないのかもしれません。


以上、Twitterが面白くない理由でした。