読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見ろ!これがブログ村からアクセスを集める方法だ!

ブログ創設当初はお世話になりました、ブログ村
初心者の私でも多い時で1日100位のアクセスは稼げていました。
そんな少ないアクセス数の中でも、ブログ村から教わったブログのコツの様なものも今では色々なところに活きています。

なので今回は、お世話になったブログ村に感謝の気持ちを込めて「ブログ村からアクセスを集める方法」なんて記事を書いちゃいます。
それではいきましょう。



ブログ村からアクセスを集める方法





1.Ping送信先を必ず設定しよう

ブログ村などのランキングサイトで忘れてはいけないのが、Ping送信先設定。
ブログを更新した時に更新情報をサイトに送る為の設定です。

毎回「Ping送信」というボタンを押すのは面倒ですし、漏れる可能性もあるので頑張って設定しましょう。
ちなみに、はてなブログは設定出来ません。(現状では)
面倒かもしれませんが、毎回手動でPing送信しましょう。




2.カテゴリーを熟慮して決めよう

ブログ村においてのカテゴリーは非常に重要なものです。

カテゴリーを変えるだけで更新する度に50位アクセスを稼げるものもあります。
逆に変なカテゴリーを選んでしまうと、どれ程力を入れて取り組んでも1日に1のアクセスも望めないものもあります。


自分のブログのジャンルに合ったカテゴリーを選びたいところですが、そこは割り切ってアクセスを稼げるカテゴリーにした方が良い場合もあります。
ちなみに、カテゴリーは1ヶ月に3回まで変える事ができ、最大3つまで選択する事が可能です。
(カテゴリーを3つにするとIN・OUTポイントも3分割されてしまうので要注意)




3.INポイントを増やす

INポイントというのは、自分のブログに貼ったブログ村のバナーから訪問者がブログ村に行く時に発生するポイントです。
ブログ ランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑これがそのバナー。

ここからブログ村に流れた方がいる時に、INポイントが10増えます。
1日1度でしたら自分がクリックしても増えます。
端末を変えれば更に10ポイントです。(面倒ですけど)

ブログ村の主体はINポイントです。
デフォルトで表示されるランキングがINポイントなので、INポイントを増やしていく事がブログ村からアクセスを集める為の手っ取り早い方法です。

細かく見ていきましょう。




3ー1.毎日自分でバナーをクリックすら

先程も軽く触れましたが、自分で自分のブログのバナーをクリックするだけでもポイントは増えます。(1日最大10ポイント)
スマホとPCで別々にクリックすれば20ポイント得られます。


ただ、この方法はあまりにも非効率的。
手動で全てやらなくてはいけないので、毎日手間がかかります。(10秒程度ですけど面倒です)

始めたばかりの頃だけ自分でクリックする様にしましょう。



3ー2.友達・ファンを作ってクリックしてもらう

1番手間のかからない方法は、自分の友達やブログのファンの方に毎日ブログのバナーをクリックしてもらう事です。

特に毎日お願いもせずにクリックしてもらって、ポイントが増えていくので理想的です。


「ブログ リピーター」
参考までにブログのファンを増やす方法を載せておきます。



3ー3.コミュニティに入る、もしくは作る

ブロガーのコミュニティに入るか、もしくは自分がブロガーのコミュニティを作りましょう。
そこで仲間同士でバナーをクリックし合うとポイントは増えます。

ただ、あまりに過剰にやってしまうと正常にポイントが加算されなくなってしまいますので、あくまで自己責任で加減を考えてやりましょう。



□ブログ村 INポイント 増やす
ブログ村でINポイントを増やす方法も載せておきます。



4.OUTポイントを増やす

OUTポイントとは、ブログ村に貼ってある自分のブログへのリンクがクリックされた回数を表すポイントです。
自分のブログがクリックされるに連れ、1回につき10ポイント加算されます。

ブログ村に少し慣れてくると分かりますが、本当の意味での人気ブログはOUTポイントが多いブログの方が近いものがあります。
更に、OUTポイント=ブログのアクセス数増加にもなるので、積極的にOUTポイントを増やしていきましょう。




4ー1.タイトルに力を入れる

正直な話、ブログ村って記事の質が低くてもタイトルが良ければOUTポイントは増えます。(一時的ですけど)

私もタイトルだけ真面目に考えて、記事の質を下げまくっていた時期もありましたが、1日100位のアクセスは稼げていました。


とは言え、そんなものは永遠には続きません。
記事の質を向上させつつ、タイトルにも力を入れてOUTポイントを増やした方が効果的です。
「ブログ タイトル」
またまた参考までに。




4ー2.とにかく更新頻度を上げる

1日10回更新するブログと1日1回更新するブログとでは、1日に10回の方がOUTポイントは増えやすい傾向にあります。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦です。
一時的にOUTポイントを稼ぐためには効果的です。




5.PVポイントを増やす

PVポイントとは文字通りPVの数をポイントにした数値です。
正直、存在意義も分かりませんし、正常に稼働しているのかも分かりません。
気休め程度に登録していた方が良いでしょう。




研究成果

またまたダラダラと書きましたが、ブログ村に力を入れるのはアクセスが集まらないブログ創設当初が良いと考えています。

本当の意味での「人気ブログランキング」ではありませんからね。
あくまでモチベーション維持の為のツールとして捉え、他の被リンクからのアクセスを構築していきましょう。