ズバリ!これがブログを毎日更新する方法だ!

f:id:fcl32090:20150526023716j:plain
「ブログを毎日更新するなんてムリだよ~。」



ブログを続ける事すら難しいのに、まさかの毎日更新を目指しているあなた。
素敵です。

そんなあなたの為に、独りぼっち研究室がテキトーに編み出した毎日更新する方法を伝授します。

クソの役にも立たないかもしれませんが、役に立つかもしれません。(どっち)


とりあえず見ていきましょう。



ブログを毎日更新する方法




1.毎日更新する目的を明確にする

そもそも、何故ブログを毎日更新しようと考えたのでしょうか?

どこかのブログに「毎日更新した方が良いよ~」って書いてあったから?



そんな理由で毎日更新出来る程、ブログは甘いものじゃありません。

毎日更新した先に自分の理想とするもの、もしくは目標とするものが明確になっていなければ必ず頓挫してしまいます。


まずは何故毎日更新するのか?を明確にする事から始めましょう。




2.手帳にプランする

毎日更新する目的は見つかったでしょうか?(そんなにすぐ見つからないか)


まあ、見つかった事を前提に話を進めていきます。
簡単な話、手帳に3ヶ月分「ブログ更新」と書きましょう。
チェックボックス等を横に書いておくと便利です。(プチ情報)
そして、その手帳を机の上にいつも出しておいてください。

後は毎日手帳を確認しながらブログを更新するだけです。(そんな簡単な話でもありませんが。)




3.書きやすいジャンルをカテゴリーに設定する

ここからは本格的なテクニックをご紹介していきます。

あなたが得意とするジャンルは何でしょうか?


別に何でも構わないんですけど、とりあえずその得意なジャンルをカテゴリーに設定しましょう。
そうする事でネタ切れなんて余計なものに悩まされる心配が無くなります。

いざ記事を書こうと思い立った時にネタ切れなんて起きていたら、それだけで記事を書くのが面倒になりますからね。

1つのジャンルだけで3ヶ月保つ様なのが理想ですが、3つ位得意&好きなジャンルをカテゴリーに設定してみましょう。




4.早朝or深夜に記事を書く

記事を書く時に邪魔になるのが(言葉悪いですけど)、面白いテレビや人の存在です。
面白い事言われたり、ウロウロされていたら集中出来なくなってしまいます。

それを回避する為には、早朝or深夜にブログ記事を書く事が最適なのです。
面白い番組も面白い人?もいませんから、自分のペースで記事を書く事が出来ます。


ちなみにベストなのは早朝です。
疲れが取れた状態で記事を書いた方が良い仕上がりになりますからね。




5.伝えたい事が1つでもあれば記事を書く

別に毎回まとめ記事の様な長さで更新する必要もありません。
持っている情報を小分けにする、もしくはふと閃いた1つの小さい情報をそのまま記事にすれば良いのです。


じゃなけりゃ、毎回更新なんて到底出来ません。

独りぼっち研究室を見ていただければ分かると思いますが、しょうもない記事ばっかり書いています。
こんなんでも良いんです。(たぶん)




6.記事をストックしておく

「3ヶ月毎日更新するぞ」なんて意気込んでも、そりゃ調子の悪い時だってあります。

そんな時に無理して記事を書いてもブログが面倒になる原因なので、それを想定して記事をストックしておきましょう。

どうしてもやる気が出ない、体調が悪い時にサッと更新出来るので便利ですよ。




研究成果

ちなみに、独りぼっち研究室の更新記録は3ヶ月ちょいで途切れました。(残念

それでも、めげずにまた毎日更新をしていきます。(なんのこっちゃ?)


とりあえず、気張り過ぎずにやりましょう。
しょうもない記事連発でも、毎日更新出来ればそれなりにメリットはあります。

自分の目的も見失わない様にも気を付けてください。