簡単と思ったら大間違い!トレンドブログを3ヶ月運営して気付いた事!

誤解してました。


トレンドブログってミーハーなネタばかり扱えば良いもんだと思ってたんです。
しかし、3ヶ月の間トレンドブログを運営してようやくその難しさが理解できました。

これからトレンドブログを始める方、トレンドブログで結果が出ない方に共有します。




トレンドブログを運営していて気付いた事




1.低品質なコンテンツに意味は無い

旬のネタばかり扱っていれば、更新した瞬間はアクセス数が増えます。
そりゃ、世の中の皆さんが興味がある事あつかっているのだから当たり前ですよね?


でも、本当に一瞬で終わってしまうんです。
1日でも更新をサボると、アクセス数は激減しモチベーションもダダ下がりします。


旬のネタを扱う時でも、訪問者の為になる記事を目指しましょう。
ある程度まで深く書いていけば、それだけで少しは評価が上がります。





2.オリジナル感を出さないと読者は増えない

トレンドブログはたくさんあります。
もちろん、自分とジャンルが被っているブログもたくさんあります。

そのたくさんあるブログと同じ様な事を書いていても、ダラダラとシェアを奪い合うだけになってしまい、結局は毎日同じ苦労の繰り返し。

そうならない様にするには、「私のブログは他のブログとココが違うよ。」と主張する事が肝心です。
超専門的(マニアック)に書いても良いですし、面白さ重視でも良いでしょう。

とにかく、オリジナリティを出す事が成功の鍵だと感じました。




3.下手な言葉は使えない

ただでさえ人の興味が多いネタを扱う訳ですから、下手に批判めいた事を書いてしまうと気分を害される方がいます。

普段の話し言葉通りに書いてしまうと危険なので、言葉を慎重に考えて記事を書きましょう。




研究成果

一言で表現すると「大変だな~」ってとこですかね。

確かにアクセスは集めやすいのですが、本格的にやろうとするとキーワードの選定が非常に難しい。

ただ、トレンドブログを運営する事で必ずブログのスキルは向上しますから、特に初心者&通常のブログ運営で結果が出ない方にはオススメです。

これをきっかけにトレンドブログ運営を考えてみてはいかがでしょうか?