読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気ブログの作り方!努力出来ないなら諦めろ!

f:id:fcl32090:20150503051230j:plain
「人気ブログの作り方、そんなに甘いもんじゃないですよ。」




どうせブログ始めるのであれば、人気ブログ作りたくないですか?
作りたいですよね?



ただ、人気ブログを作る為には血の滲む様な努力が必要になります。(過剰表現です)
それなりの努力を出来るという方はこの先をご覧ください。


決心が付かない方は、この先をご覧になっても意味がありませんので、ここでおさらばです。





人気ブログの作り方




1.人気ブログを作りたい理由を明確にする

あなたは何で努力や苦労までして人気ブログを作りたいんですか?


ブログの広告収入に期待しているから?
ブログで名声を得たいから?



まあ、理由なんて何でも良いんです。
何でも良いんですけど、自分が本当にその理由で頑張っていけるかだけが重要です。
強く理想を想像出来てさえいれば、「成功」はあちらから近付いてきますからね。
まずは「自分が人気ブログを作りたい理由」を明確にしましょう。




□ブログは「自分」との戦いでもある

ブログって義務でも何でもないんです。

強いて言えば趣味に近いですかね。
趣味だと考えた時、結果が伴わなければ大抵の方は辞めたくなってしまいます。


そんな時こそ、「理由」を思い出して、自分に打ち勝ちましょう。




2.自分を分かりやすく表現する

顔も性格も分からないインターネットですから、あなたという人間を信用してもらうには、自分を分かりやすく表現する必要があります。
性格や実績等が明確になってさえいれば、あなたが発信する情報には信憑性が出てきます。

「人気ブログの作り方」なんて堅苦しいタイトルですが、自己紹介は大切ですからね。



□プロフィールを作成する

あなたを手っ取り早く表現する為には、「プロフィール」が最適。

顔写真を載せる事が難しければ私の様に似顔絵でも構いません。
それに加えて先程述べた「性格」や「職業」、「趣味」等を具体的に書いていく事であなた人間味が出てきます。
人間味が出てくれば親近感が湧き、訪問者の方はブログに愛着を持ってくれる様になりますから、プロフィールって結構重要なんですよ。

この記事を読み終わりましたら、早速プロフィールを作成or整備しましょう。




3.価値のあるコンテンツを作り続ける

ブログを運営するという事は、情報の発信者になるという事です。

そして発信する情報は訪問者の方にとって価値のあるものでなくてはいけません。
何故なら、訪問者の方はブログに有益な情報を求めているからです。
中には情報なんて求めず、ただただ彷徨っている方もいますが、ほとんどの訪問者の方はブログを情報の受信ツールとして利用している事を忘れない様にしましょう。



□価値のあるコンテンツを作る方法

訪問者に価値を継続的に提供出来れば、人気ブログは作れます。
ですが、価値のあるコンテンツを作るというのは非常に難しい事です。



安心してください。
作り方のヒントもご紹介します。



①ニーズを徹底追求する

ニーズを簡単に言うと「訪問者の方が求めている情報」です。

例えばブログタイトルに「人気ブログの作り方」というキーワードを含んだ記事を書いたとします。
この場合、訪問者の方はその記事に「人気ブログの作り方」が載っている事を期待しています。
その期待こそがニーズなのです。

そのニーズを徹底的に追求して記事を仕上げていけば、自ずと価値のあるコンテンツは出来上がるのです。


□ブログ ニーズ
参考までに訪問者の方のニーズを満たす方法を載せておきます。




②「読まれる」記事を書く

価値のある情報が載っていたとしても、その記事が読まれなくては真に「価値がある」とは言えません。
誰も読まない記事に意味はありませんからね。

そんなもったいない事にならない為に、記事の書き方のテクニックを知り、より多くの方に読んでもらう様にしましょう。
□ブログ記事 書き方で詳細を説明致します。




③タイトルに力を入れる

ニーズを追求し、読まれる記事を書き終えたとしましょう。
それでもまだ足りません。


そう、良いタイトルが足らないんです。
せっかく良い記事を仕上げたのにタイトルが「おはよう」では読む気もしないですからね。

訪問者の方がついつい見てしまう様なタイトルを付けてあげる事で、その記事は真の価値のあるコンテンツへと変貌を遂げるのです。
□ブログ タイトル
タイトルに関しても申し訳ないのですが、リンク先の記事を参考にしてください。
損はさせません。
むしろ、読まない方が損です。





4.SEO対策を実施する

SEO対策の重要性はいつの時代も変わりません。
ソーシャルメディアが発展したこの時代ですが、私のブログのアクセスはほとんどが検索エンジンからのものです。
また、目的意識が高く且つ自分のブログにとって質の高い訪問者が多く訪れるのも検索エンジンからなのです。

そう言うのも、検索エンジンの仕組みに利点があるからです。
検索エンジンはキーワードを入力して情報を検索しますよね。
キーワードを入力するという事は、その特定のワードの情報を欲しているという事になります。
つまり、欲している情報を訪問者の方に提供出来るチャンスが多くあるという事なのです。

欲している情報が悩みであれば、悩みをピンポイントで解決出来る方法を書いている訳ですから、その訪問者の方を自分のブログのファンに出来る可能性も上がるのです。





□安定したアクセスは検索エンジンからもたらされる

ブログを更新しなくても安定したアクセスを確保できる。
まさに理想のブログ運営です。

それを実現できるのも検索エンジンなのです。
SEO対策を着実に実施し、価値のあるコンテンツを作る事で検索エンジンの上位に記事が表示される事になります。

月間検索数というのは、1ヶ月やそこらで変化する数字ではないので、1度上位に表示されてさえしまえば安定したアクセスのブログが完成するのです。

人気ブログというからには、それなりのベースアクセス数が必要ですから、SEO対策の実施は必須と言えるでしょう。




検索エンジンが指標の1つになる

「自分の書いた記事に自信が持てない。」
こんな事も時にはあります。

そんな時に検索エンジンが1つの指標となるのです。
上位に表示されたからと言って価値のあるコンテンツかと言うと正確には違いますが、ある程度認められたという事になります。

始めたばかりのうちは、目安として利用する事も考えておいた方が利口です。


参考リンク:□ブログ SEO対策



5.SNSを活用する

SEO対策同様、もしくはそれ以上に重視すべきなのがSNSでの活動です。

FacebookTwitterGoogle+等のSNSをやっていない方はそうそういないのでは?

Twitter1つを見てみても、そのユーザーの数は日本の人口1億3000万人を優に越えています。
それ程に人の集まる画期的なツールを利用しないのはもったいないですからね。


なので、ここからはSNSのちょっとしたポイントを見ていきましょう。




□安易にソーシャルバズは狙わない

「バズ」とはSNS上で記事が広く拡散される事です。

一見、ブログのアクセス数が急増して良い事の様に思えますが、そうでもありません。

何故なら、一気に増えたアクセスというのは「話題性」ばかり強く、継続的なアクセスにはなり得ないからです。
また、話題性の強いものを拡散してしまうと、ブログも荒れやすくなる傾向にあります。

初めて訪れたブログだからと言って、特に気も使わず心無いコメントをする方もいるのが実情です。




□小さな輪を広げていく

SNSで大切なのは、小さな輪をいくつも作る事です。

共通の話題に興味がある方と積極的にコミュニケーションを取り、その方に自分のファンになってもらう。
そうする事でブログが荒れる事を防ぐ事が出来、更にはその方が周りの方に少しずつ自分の存在を知らせてくれる。


その為にも、1人1人を大切にした活動が重要になってくるのです。




参考リンク:□Twitter





6.続ける事を意識する

「ここが人気ブログの作り方では1番重要なポイントです。」


検索エンジンや訪問者の方に評価されるブログというのは、「続けているブログ」です。

ブログを辞めないという事は誰でも簡単に出来ます。
いくつか記事を書いて、後は放置しておけばそれで良いんですからね。


ただ、続けるというのは強い意思が必要であり、並大抵の事ではありません。
最初はなんとなくでも構いません。
ブログを更新する事を習慣化して、人気ブログへの道を歩んでいきましょう。




□ブログを続けるモチベーションを保つ方法

先程も言いましたが、ブログを続ける事は並大抵の事ではありません。

嫌な事も数多く起こるでしょう。
それでも続けない事には人気ブログなんて作れないのです。


なので、モチベーションを保つ方法も少しだけ載せておきます。



①小さい目標をいくつも設定する

アクセス数や記事の投稿数、何でも構いません。

自分が頑張れば達成可能な目標をいくつも設定しましょう。
目標があれば意識も向上し、自然とブログへのモチベーションも上がります。
達成可能な目標を設定し、毎回達成出来た時はそれもモチベーション向上の要因になります。


あくまで「頑張れば達成可能」な目標なので、自分の実力を見極めつつやっていきましょう。




②記事を書き終えた時のリアクションは大袈裟にする

記事を書き終えた後に、万歳をしてみたり、自分へのご褒美を用意したりする事で、脳が達成感と勘違いして記事を書く事が楽しくなります。

「ちょっと嬉しいな」なんて事を複数考えておき、記事を書き終えたら実行しましょう。





研究成果

常に向上心を持ち、訪問者に価値を提供し続ける事が真の「人気ブログの作り方」です。


困難な道です。
それでも「自分なら出来る」と信じて邁進していきましょう。