
ズバリ!Twitterの良いツイートとは何か?

f:id:fcl32090:20150415002616j:plain
つまらない事ばかりツイートしていませんか?


「今日食べたラーメン美味しかった。」
「今日は掃除しなくちゃな。」
こんなツイートばかりしていると・・・



別にどうにもならないんですけどね。
ただ、どうせなら人の為になるor人を楽しくさせたりしたいですよね?


なので考えてみました。
「良いツイートとは何か」を。




Twitterの良いツイートとは?




1.人の為になるツイート

私がフォローしている方の8割が「私の為になる情報をツイート」している方です。
為になると言っても、日常の豆知識や雑学ですけどね。


私みたいな方多いのではないでしょうか?
ホームのライン上に表示されるのであれば、そりゃ自分にとって有益なツイートの方が良いですからね。

どうでも良い情報ばかりライン上に流れていても鬱陶しいですしね。



つまり、特定の1人に向けて為になるツイートが良いツイートと言えます。



そんなツイートしてますか?





2.面白ツイート

Twitterには面白要素が半端ではない位ありますね。

私は実物の猫は大嫌いですが(猫だけにトラウマあり)、猫系の面白画像なんてついつい見てしまいます。


こんなんとかね。


こんなとこにしときます。


しょうもないけど、日常に笑いを必要とする暇人の私からすれば、こういう面白系ツイートは一種の救いです。


これも良いツイートと言えますね。





3.じゃあダメなツイートって?

良いツイートもあれば、ダメなツイートもある。
まあ、当然の事ですね。

「ダメな」と言っても、別に何がダメとかではなく、ただ単にスルーされてしまうツイートの事ですけどね。



□ネガティブツイート

  • 「あー、ダリィ!」
  • 「やべぇ、3時のおやつ食いそびれた」
  • もうだめぽ


こんなツイートに意味ありますかね?
私の友達のアカウントにいましたが、かまってちゃんなのかな?なんて感じましたよ。



まあ、ほぼ100%スルーです。



□露骨な宣伝ツイート

やたらとURLを載せるツイートもよろしくないですよね?

ライン上にURLばっかり流れていると鬱陶しいです。
フォロー解除したくなっちゃいます。


やめてください。




bot感満載のツイート

「あれっ?昨日も見かけたな。」なんてツイートありますよね?


せっかくbotでも良い事をツイートしているのに、毎日同じもの見てたら嫌になっちゃいます。

ツイートの頻度を下げるor毎日新しいツイートを考える等の工夫は必要です。




研究成果

こんな記事書いておいてなんですが、Twitterでどうこうしようとか考えていなければ何でも問題ありません。

フォロワー増やしたいとか思っているのであれば、良いツイートというものを常に研究し、ひたすら続ける事が大切です。