
こんなんで大丈夫?気持ちを切り換える方法!


f:id:fcl32090:20150330200454j:plain


「何をやっても上手くいかない。俺ってなんて駄目な人間なんだろう。」




こんにちは。
何をやっても駄目な独りぼっち研究室でございます。

お伺いしたいんですが、あなたは気持ちを切り換える重要性をご存知でしょうか?
人に教えられて切り換える事が出来るものでもないんですけどね。

ただ、私が気持ちを切り換える時に意識している事を共有したいだけです。



気持ちを切り換える方法




1.腹に力を入れる

物凄い根性論です。

迷ってしまった時or何かに行き詰まった時、そんな時は腹に力を入れます。


「何が変わるの?」なんて聞かないでください。
気持ちが変わります。


いつも腑抜けた顔してフラフラしている脱力系男子の独りぼっち研究室ですから、腹に力を入れるという行為は物凄い気合いが入るのです。



「気合い」と「根性」

私はゴールデンゆとり世代の癖に、気合いと根性という言葉が大好きです。

思っているだけでも結構心強い言葉ですが、口に出すと更に力が増します。

強く念じて「気合いと根性」と言ってみてください。
何かが変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。




2.今の自分を書き出す

私が愛用しているファイルノート(ルーズリーフ)のマルマンに、今の自分の状況を書き出します。
そうする事で、本来の目的というか、何を悩んでいるのかが明確になります。

頭の中で考えていると、上手くまとまらない事が当たり前なので、詳しく書き出して分析する事で解決策が見いだせます。

文字には特別な力がある。
そう信じています。





3.いつもと違う事をしてみる

悩んでいる時こそ、新しい事が必要なのです。

普段運動不足なら、軽い運動。
朝ごはんを食べていないなら、朝食の時間を設ける。


何でもない事の様に感じますが、些細なきっかけで悩みなんて吹っ切れるのです。


ちなみに私は、通勤路を変えてみるという事を毎回しています。
普段と違う道を、気持ちに余裕を持たせて走る事で悩みを小さく思わせています。




4.自分を騙す

「俺は出来る奴だ!」

こういう言葉を何回も呟きます。
心の中でも構いません。

すると、不思議と自信が湧いてきます。
いわゆるマインドコントロールというものですかね?(違うか


とにかく、悩んでいる時は自分を励ます。
自分に責任を持てるのは自分だけですからね。




研究成果

生きていれば悩みなんて腐る程出てきます。

その度に時間をかけて解決しているのは勿体ない話です。

自分なりの解決方法を編み出して、即座に解決して気持ちよく明日に向かいましょう。


人生嫌な事ばかりではないのだから。