読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないと危険!サテライトブログでやってはいけない事!

f:id:fcl32090:20150302052548j:plain
「サテライトブログを運営しているあなた、ただ更新するだけでは意味がありませんよ。」




サテライトブログというのは繊細なもので、上手く使いこなせばメインブログをサポートする最強のツールになり得ますが、何も知らずにテキトーにやっていると、悪影響しか及ぼさないのです。


そんな、危険を含んだサテライトブログを上手く運営する為に、サテライトブログでやってはいけない事を覚えましょう。


サテライトブログに関して、詳しい事は
「サテライトブログとは?」を見てください。




サテライトブログでやってはいけない事





1.そもそもサテライトブログが・・・ダメ

サテライトブログというのは、SEO対策の被リンクの効果をより簡単に得られる様に開発された手法です。



考えてみてください。
自作自演の被リンクって、検索エンジンには好かれますか?



そう、好かれないんです。
よって、そもそもサテライトブログという考え方自体があまりよろしくないのです。

大量に作るのは控えましょう。




2.低品質なコンテンツの提供

サテライトブログからメインブログへはリンクを貼ります。
先程も述べた通り、SEO対策の被リンクの効果を得る為です。



再度考えてみてください。
検索エンジンには「ページランク」なるものが存在します。

ページランクは質の高いコンテンツであればある程高くなりますよね。
そして、ページランクの高いブログから得た被リンク効果は絶大な力を発揮します。


逆に、低品質(ページランクの低い)ブログから被リンクの効果を得てしまうと・・・やらない方がマシになってしまうのです。


ただの被リンクとは考えず、読者にとって価値のあるブログと考えていきましょう。





3.コピペ

まさかやっている方はいませんよね?

他のブロガーの方の記事をコピーして貼り付ける行為は、検索エンジンでは確実にペナルティの対象になってしまいます。
人の記事を泥棒している訳ですからね。


サテライトブログでSEOを強化しようと考えているのに、ペナルティを受けてしまっては本末転倒です。
注意していきましょう。





4.記事の重複

サテライトブログに限らず、重複記事(同じ記事がブログ内に2つ)はペナルティの対象になり得ます。

クローラーが巡回してきても、適切に読み取ってもらえない可能性も高くなります。


「ブログ更新しなくちゃ」なんて切羽詰まって、昔の記事を再度上げるというのは好ましくありません。





5.メインブログと無関係なジャンルで作成

メインブログがWeb関係のブログなのに、サテライトブログは農業関連のブログならどうでしょう?



検索エンジン側からすれば、「この被リンクは本か?」と見えますよね。
関連性低いですからね。


理想としては、メインブログをさらに深く狭く掘り下げた記事を書く事です。




6.すべての記事にリンクを貼る

全記事にリンクを貼る事はスパム行為です。
スパム認定されればペナルティを受けてしまいます。

3日に1度、1週間に1度でも構わないので、なるべく不定期にリンクを貼りましょう。





7.相互リンク

検索エンジンは口コミを重要視しています。
「あんたのを宣伝するからさ、うちのも宣伝してよ」なんて、Googleの基本理念に反している事だと自覚してください。





8.放置

サテライトブログを作っておいて放置するのであ無料れば、消した方が100倍マシです。





研究成果

やってはいけない事をやらないと良いわけではありません。

あくまで最低条件です。

どうせやるなら、同じやるなら一生懸命やりましょう。



正しいサテライトブログの作り方は「サテライトブログの作り方」を参考に。