サテライトブログが難しい理由?そりゃ、手間かかるからね!


f:id:fcl32090:20150321163308j:plain
サテライトブログとは、メインブログへリンクを送るブログの事。



「サテライトブログの作り方」
2日に渡り、サテライトブログに関して書いてきました。
今回で完結させようと思います。




最終回には相応しくない「サテライトブログが難しい理由」という題材ですが、難しい理由は大きく分けて4つあります。


順番に詳しく見ていきましょう。




サテライトブログが難しい理由





1.何と言っても手間がかかるから

サテライトブログ運営とはつまり、メインブログ以外に1つ、または複数ブログを運営しているという事です。


まあ手間がかかる。
メインブログの記事作成だけでも容易じゃないのに、もう1つのブログも・・なんて、結構大変ですよ。


ブログを始めたばかりの熱意に溢れた時期なら問題ないでしょうが、3ヶ月もやってみてください。
サテライトブログの存在すら忘れていますから。



まじめな話、マルチタスク(仕事の同時進行)というのは、生産性が下がります。

「俺は大丈夫だよ!」なんて思ったあなた、想像してみてください。


  • ゲームしながらテレビ見れますか?
  • 料理しながらテレビ見れますか?
  • このブログ読みながらテレビ見れますか?


全部テレビが入ってるのは放っといてください。
自分では出来ているつもりでも、何かをしながらとなると生産性が下がっている事がほとんどです。


「メインブログのこの記事書いたら、サテライトブログも更新しなくちゃ。」なんて考えていると、メインブログの方が疎かになってしまう可能性が出てきます。


その為、サテライトブログは非常に難しいと言われるのです。





2.価値のあるブログを作らなくてはいけないから

サテライトだからと言って、ペラサイトばかり作っていては全くの無意味です。


SEO対策&訪問者へのメインブログの宣伝を兼ねているブログなのですから、結果を求めるのであれば、読んだ方が満足できる内容で更新し続けなければならないのです。

サテライトブログの被リンク効果というのは、ページランクによっても大きく変わってくるので、手を抜いたブログであればそれなりの結果。
価値のあるブログであれば高い評価をもらえるという事です。





「そこまでしてサテライトブログやる必要あるのかね?」




もちろんあります。
いくらコンテンツ重視型とは言え、クチコミ無しのコンテンツを「有益」とは判断出来ませんからね。






3.関連性の高いブログにする必要があるから

サテライトブログは、メインブログと同じor似たジャンルでコンテンツを作っていく必要があります。




何でって?



そりゃ、全く関係無いジャンルのブログから支持されていても説得力無いからですよ。



メインブログの見出しに使った様なワードを掘り下げて記事にするのがベストです。


つまり、かなり面倒な作業になります。


どうですか?
「サテライトブログ面倒だな」なんて思ってきてませんか?



もうちょっとあるので、我慢して読んでください。





4.ペナルティを喰らう可能性があるから

サテライトブログ(ペラサイト)の大量作成により、検索エンジンでペナルティを喰らった話はネット上にゴロゴロ転がっていますよね?



あれ全て実話です。
調子に乗ってサテライトブログを量産して、全てのブログからリンクを送ると、クローラーというGoogleが派遣しているロボットが不信感を抱きます。


不信感だけなら良いですが、自作自演だと分かった途端に検索圏外へと飛ばされる訳です。



せっかく頑張ってサテライトブログを何個も運営しているのに、圏外に飛ばされたんじゃ、全てが水の泡ですよ。



サテライトブログが難しいという理由は、ほとんどがこの理由でしょう。






5.研究成果

サテライトブログは、ただ大量に作れば良いという訳ではありません。


読者に価値を提供する形で作る必要があります。

面倒ですよね?
難しいですよね?



それでも、メインブログ1本の運営よりは遥かに結果を出しやすくなるのも事実です。



「サテライトブログの作り方」
記事上部と同じですが、サテライトブログに関しての記事があるので参考にしてください。