読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低品質なコンテンツに意味は無い!ブログは生活の質を向上させる為に作れ!

「私達は素晴らしい時代に生きている。生活の質を向上させるコンテンツが山程ある時代に。」



私達がブログを書いているこの時代は「コンテンツ重視型」の時代です。
検索エンジンも飛躍的に精度を上げ、良質なコンテンツであればSNSからもアクセスを増やせる。

時の流れに逆らってまで作る「低品質なコンテンツ」にどんな意味があるのでしょうか?






そう、意味など無いのです。
意味の無い物を作ってもしょうがない。

我々が作るべきは「生活の質を向上させる」コンテンツなのです。





生活の質を向上させるコンテンツを作る心得





1.情報発信に責任を持つ

私達はブロガーとして、情報を発信する事に責任を持つ必要があります。

無責任に情報を発信してしまうのがクセになると、多少間違った情報でも発信してしまいます。
それは危険な事であり、間違った情報を鵜呑みにしてしまった読者の方の時間&信頼を失ってしまう事になるのです。


生活の質を向上させる為に書いているコンテンツが、無責任な気持ち1つで「役に立たないコンテンツ」になってしまうのです。

そんなのはもったいないですよね?


今一度、自分の責任について深く考えてからコンテンツを作る様にしましょう。





2.自信を持ってコンテンツを作る

自分の発信する情報に自信が無かったら?

読者も自信が無いのを悟ります。
そうなってしまっては、誰からも相手にされず、何の意味もないコンテンツとなってしまうのです。


逆に、自信に満ちたコンテンツであれば、文章中の言い切りもはっきり出来るので信憑性が増します。
内容もポジティブなモノになりやすいので、読んでいて為になるだけでなく、気持ちも明るいものとなるのです。




3.コンテンツの完成形を想定する

  • どんな形になれば完成なのか?
  • 完成したら誰の役に立つのか?

これらを最初から想定しておく事で、コンテンツの大枠が決定します。
ToDoを細分化して決める様に、大枠の完成に向けて記事を計画的に書いていけば「生活の質を向上させるコンテンツ」が完成するといった仕組みが出来上がるのです。





本日の研究成果

私達は素晴らしい時代に生きています。
生活の質を向上させるコンテンツが山程ある時代なのですから。

あなたもその時代の一端を担う者として、ブログの運営に勤しんでください。

あなたの明るい未来はそこから拓けてくるはずです。