今更聞きにくい?そもそもサテライトブログとは何ぞや!

サテライトブログとは?

サテライト=従者・お供・本体から離れた等の意味を持つ単語



サテライトブログというのはつまり、自分のメインブログに対してリンクを貼る為に、メインブログから離れたところにあるブログの事を指します。


1.サテライトブログ作成の目的

サテライトブログの目的は1つだけです。
先程述べた通り、自分のメインサイトに向けてリンクを貼る事。


では、なぜわざわざ複数のブログを運営してまでリンクを貼らなくてはいけないのか?
それを見ていきましょう。



サテライトブログにリンクを貼る意味

リンクを貼る事で得られる効果が2つあります。

SEO対策:被リンクの効果が得られる
②メインブログへ訪問者を送り込む

1つずつ見ていきましょう。



SEO対策:被リンクの効果が得られる

検索エンジンに対するブログの最適化、それがSEO対策です。

このSEO対策の中に、被リンクの構築というものがあります。
被リンク、つまりクチコミが多ければ多い程、そのブログ(記事)は有益なものとして判断されます。


検索エンジン側に立って考えてみても、ユーザーを増やす為にはより有益な情報を載せたいと考えますよね?

つまり、サテライトブログで被リンク(クチコミ)を増やす事によって、検索エンジンへのアピールが出来る訳です。



②メインブログへ訪問者を送り込む

サテライトブログの1日のアクセスが100だと仮定します。

この場合に、メインブログへのリンクを貼っておけば何割かの訪問者はメインブログに興味を持ち、閲覧する訳です。

単純なアクセスアップの方法としてだけではなく、送り込んだ訪問者がリンクを増やしてくれる可能性も出てきますので、SEO対策の効果も間接的に得られるという仕組みです。




2.サテライトブログを大量に作っても意味は無い

正確に言うと、価値の無いサテライトブログを作っても被リンクの効果は得られません。

むしろ、マイナスの方向に働きます。

質の低い被リンクというのは、大量に付けてしまうと「スパム行為」と認定されてしまい、検索エンジンからペナルティを受けてしまいます。
せっかく努力したのに、結果が出ないというのは残念過ぎますからね。





3.価値のあるコンテンツを目指す

サテライトブログとは言え、価値のあるコンテンツを作らなくてはいけません。


和菓子屋の本店が素晴らしい商品&サービスを提供していて、支店を出したとします。
その支店が最低の商品&サービスを提供していたらどう思いますか?

「こんな店、本店ごと潰れちまえ!」
って思いませんか?(例えが・・・


正しいサテライトブログの作り方は「サテライトブログの作り方」を参照。



4.研究成果

サテライトブログとはつまり、サテライトブログなんです。
サテライト。



そう、結局はメインブログの宣伝用のブログです。
1ヶ所で宣伝し続けるよりも、2ヶ所・3ヶ所で宣伝する方が色んな人に宣伝できますよね?


宣伝と言っても、あくまで知らない人のフリをしなくちゃいけないので、「アタシは関係ないんだけど~、このブログメッチャ良いよ」ってなノリで宣伝してくださいね。


以上、独りぼっち研究室がお送りしました。