読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サテライトブログの作り方!新時代に波乱は必至だ!


f:id:fcl32090:20150302035017j:plain


「今って、サテライトブログでさえ質が求められるのね・・・。」



ブログのSEO対策を実施中のあなた、サテライトブログという存在はもちろん知っている事でしょう。

少し前までは、サテライトブログをバンバン作ってメインブログのリンクを貼ればSEO対策では容易に結果が出ました。


ですが・・・現在のサテライトブログ事情は、そう簡単な話ではないのです。
サテライトブログでさえ、コンテンツとしての質を求められる時代になってしまったのです。


そこで、正しいサテライトブログの作り方を見ていただきたいと思います。
正しい知識があれば、SEO対策で充分な成果をもぎ取れますからね。






サテライトブログの作り方






1.サテライトブログを作る理由

サテライトブログを作ると、SEO対策で言うところの「被リンク」の効果を得られます。


コンテンツ重視型と呼ばれるこの時代でも、被リンクの効果は無くなった訳ではありません。
あくまで、有料&低品質な被リンクの効果が無くなった(むしろ逆効果になった)のです。
ナチュラルな被リンクであれば、そのリンクの質にあった正当な評価が受けられるという事は覚えておいてください。



つまり、サテライトブログはメインブログのSEO対策の一貫だという事です。






2.SEO対策に効果的なサテライトブログの作り方

前置きはこれ位にして、本題に入りましょう。


記事冒頭でも述べた通り、サテライトブログをペラサイトとして運営していては効果は得られません。
むしろ、ページランクが低ければ逆効果になってしまう恐れさえあるのです。

そんなリスクを回避する為の方法を9つ書いていきます。





①無料ブログでも充分に効果はある

無料ブログでサテライトブログを作る事を反対している方は多いようです。

しかし、私のサテライトブログは、「ライブドアブログ」というSEO対策では決して高い効果を発揮しない無料ブログです。
そんな「ライブドアブログ」からでもリンクを貼ってみたら、検索エンジンからのアクセスが約1.4倍になりました。
無料・有料・独自ドメインなどはあまり関係しないのです。







②量よりも質を優先する

大切な事なので何度でも言います。

今はコンテンツ重視型の時代です。

質の低いサテライトブログばかりをバンバン作っても、正当な評価は受けられません。
質の低いブログなので、低い評価をもらうのが妥当かもしれませんが。


サテライトブログを作る前提条件として、サテライトブログにも質の高さを追求してください。


10人の頭の悪い人に「頭良いね」と言われるより、1人の頭の良い人に「頭良いね」と言われた方が説得力ありますよね?
それと同じです。





③第2のメインブログを目指す

質を優先するという事は、決して手抜きの記事をポストしてはいけないという事です。

サテライトブログという考え方より、第2のメインブログという考え方の方がしっくりくるでしょう。

考え方1つでもモチベーションがだいぶ違ってきますから、改め直していきましょう。





④ブログサービスは違うものを選ぶ

WordPressでメインブログを運営しているのであれば、はてなブログライブドア・FC2等、何でも構いませんので、違うブログサービスを選んでください。

同じサービスからのリンクでも構わないのですが、よりナチュラルリンクに近付けるには関係性の薄いサービスからの方が自然と言えます。





⑤関連性の高いキーワードで作る

メインブログがSNS系のコンテンツ中心。
サテライトブログはグルメ中心。


Google側はメインブログとサテライトブログを同じ方(あなた)が運営しているとは知りません。


そんな状況で、SNS中心のブログとグルメ中心のブログが繋がっているのは、何だか不自然ではないでしょうか?


ここはサテライトブログらしく、メインブログのサポート役としてメインブログのコンテンツを更に深く掘り下げていきましょう。

そうする事で、繋がっている事が不自然ではなくなりますからね。



⑥記事にリンクを貼る

リンクを貼る際にサイドバーに貼り付けていませんか?


別に問題ありません。


もっとナチュラルなリンクであれば、記事を書いた時にたまにリンクを貼るのが理想的です。
もちろん関連性のあるリンクですよ。


ちなみに、やり過ぎるのは厳禁です。
3回に1回程で構わないので、メインブログの付け足しの様な記事を書きましょう。





⑦リンクは「一方通行」にする

メインブログにサテライトブログのリンクを貼ってしまうと、「相互リンク」という形が完成してしまい、SEO対策では全く評価されなくなってしまいます。

Googleが重視しているのはあくまで「口コミ」です。

「あんたのところ宣伝するからさ、うちのも宣伝してよ。」という形では、仮に役立つコンテンツだったとしてもやり方が狡猾に思えてしまいますよね。


サテライトブログだけにリンクを貼り、いかにも「このブログ凄い良いよ」という形を作った方が効果的なのです。





アフィリエイト広告は貼らない

サテライトブログ運営で失敗する要因の最も多いものが「アフィリエイト広告を貼ってしまう」というもの。

アフィリエイト広告が悪い訳ではありません。
ブログサービスの運営者がアフィリエイトを禁止にしていると、ブログを削除されてしまいます。
最初は禁止にしていなくても、途中から規約が変わり「アフィリエイトはダメよ」なんて事もしょっちゅうあります。

収益化したい気持ちも分からなくはないですが、全てを水の泡にする位なら、アフィリエイトはメインブログに絞ってやっていきましょう。





⑨放置してはいけない

SEO対策をやっている方なら、更新頻度の大切さは重々承知のはず。

一定の期間で更新しているのなら更新頻度が低くても構いませんが、一切更新しないというのはNGです。

更新しない位なら、サテライトブログを終了させてください。





本日の研究成果

いかがだったでしょうか?


「サテライトブログの作り方ってめんどくせぇな!」なんて思われましたよね?


面倒くさいんです。


手間を惜しんで結果が出せる程、世の中が甘くないのはあなた程の方なら知っているはず。


質の高いサテライトブログを作れば、メインブログの更なる発展も望めるのだから、少しは頑張ってみましょう。