はてなブログって結構難しい方だよね!

色んなブログサービスを利用してきました。
その中でも、はてなブログというのは結構難しい方だと感じています。


何が難しいかと言うと、モチベーションの維持です。


具体的に名前を出すと、シーザーブログやアメブロなんかはアクセス解析がかなり胡散臭いです。
始めて1日目のブログにアクセスが50近くありました。(両方)
そして、記事数が「1」のブログで、訪問者数が30、PV数が70という謎の数字が出ていた時もあります。

まあ、これはこれで何となくモチベーションに繋がります。
正確なアクセス解析を導入しなければ、「もしかして本当にこれ位アクセスがあるのかも?」なんて淡い期待を抱けます。


その点、はてなブログはと言うと「アクセス解析が正確過ぎる」という問題?がある訳です。
始めたばかりの頃なんて、1日10もアクセスがあれば嬉しい方でした。
私はブログをある程度知っているから良いものの、初心者の方からしたらちょっと厳しい現実ですよね?


厳しいからこそ、「はてなブログSEOに強い」なんて言われているんでしょうね。
「良い記事書かなくちゃアクセス増えないぞ」的な感じです。


書いているうちに、私も頑張らなくちゃなんて思えてきました。

そうだ、こんな記事書いている場合じゃないぞ。


頑張りましょう。