人気ブログの共通点10選!デザイン重視なんて三流だ!

「成功者には、やはり共通点が存在する」


ブログでも同じ事が言える。
人気ブロガーは成るべくして人気ブロガーになった訳で、決して闇雲にブログを運営して人気ブロガーになった訳ではないのだ。

共通点を真似れば誰もが人気ブロガーになれる訳ではないが、それに程近くなる事は可能だ。

人気ブログの共通点

1.楽しんで楽しませている

成功者には欠かせない最大の要素、「楽しんで楽しませる」という事。
大抵の人間は、自分が楽しんで相手を疲れさせるか、もしくは相手を楽しませて自分が疲れてしまうというパターンが多い。
しかし、人気ブロガーは記事を書く自分を楽しみ、書いた記事で相手を楽しませるのだ。
斬新・真逆の発想を入れて記事を完成させる。
その工程を楽しんでこそのブログである。


2.諦めない心を持っている

人気ブログを作るには相当の時間と労力が必要だ。
そんな中で人気のあるブログを作ろうと思えば、かなりの苦労を覚悟しなければいけない。
その覚悟が出来ているかいないかでは天と地程の差があるだろう。
あなたにはその覚悟があるかな?


3.自分の考えを書いている

残念なブロガーに多いのは、情報を情報のまま書いてしまうという行為。
だが、人気ブロガーは違う。
情報を加工して自分の考えにして書くのだ。
自分の考えにして書く事で、同じ情報でも全く違った視点から見ている斬新な情報に生まれ変わる。


4.ウケを狙い過ぎていない

他のブログとの差別化を図る為に、ウケを狙って記事を書く人が多い。
知らない人の冗談を聞いたとて、大して面白くはならない。
人となりがある程度分かってきてこそ、ウケを狙いやすくなるのだ。


5.記事の質を重視している

更新頻度を高く保とうとして、質を下げてまで記事を更新するのは三流ブロガーのする事だ。
人気ブロガーは役に立つ記事を書き、役に立たない記事は滅多に書かない。
プロフェッショナルとアマチュアの違いと同じだ。


6.タイトルも重視している

最高の出来の記事を書いたとしても、タイトルが「( *・ω・)ノ」では読む気が起きない。
極端ではあるが、人気ブロガーの皆さんはこれを理解しているので、記事の質以上にタイトルを重要視している。


7.デザインを重視していない

人気ブロガーの共通点として多く挙げられる「デザインの重要性」という項目。
そんなものに重点を置くから人気ブロガーになれないのだ。
役に立つ記事を適度に目につく場所に掲示しさえすればそれだけで十分。
デザインに気を使うというのは、ジョギングをするのにウェアから揃える事と同じだと考えてください。


8.姑息な手を使わない

自作自演の被リンク・有料の被リンク等の姑息な手は一切使わないのが真の人気ブロガーだ。
最終的に生き残るのが、実力がある人間だと言う事を理解しているのだ。


9.やるべき事をやっている

ブログというのは、見た目以上にタスクが多い。
記事の執筆から始まり、タイトル決め・SEO内部対策・SNSでシェアする等のタスクを着実に毎回こなす。
楽をして人気ブロガーになれた訳ではないのだ。


10.SNSをフル活用している

記事の拡散・読者とのコミュニケーションといった事をSNSを通して実践しているのが人気ブロガーです。
記事の更新だけでは飽きたらず、SNSまでに手を伸ばすというのは並大抵では出来ません。
時間を惜しまない人気ブロガーだから出来ることでしょう。


まとめ

ほとんど心構えの様なものでした。
しかし、成功者というのは心構えをきちんとしている人が多いのです。
あなたも人気ブロガーになりたいのなら、この10個の共通点を真似てみてはいかがでしょうか?