読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知っていますか?人気ブロガーに必要な4つのスキル

「人気ブロガーになる為に、磨いておくべき4つのスキルをご存じですか?」



ブログを人気にする為には、ただ良い記事を書いているだけでは効果的とは言えません。
仕事同様に、スキルに磨きをかけていく必要があります。

という事で、ここでは人気ブロガーに必要な4つのスキルをご紹介していきます。
あなたもこの4つのスキルに磨きをかければ人気ブロガーになれるので、安心してお読みください。



人気ブロガーになる為に必要なスキル


1.セルフマネジメントスキル

セルフマネジメント=自分を自分で管理する能力

ブログというのは、誰かに指示されて運営している訳ではありません。
自分で望んで運営しているのです。
そして、ブログを運営していく上での1番の敵というのは「自分」なのです。

「更新するの面倒だから明日にしよ」
こんな事を考えて、そのままやっている様では人気ブロガーには到底なれません。
更新する頻度を決め、内容に満足できるまで妥協しない強い意志が必要なのです。
その点で、セルフマネジメントスキルは最も必要なスキルの1つだと言えます。


2.リーダーシップスキル

リーダーシップスキル=周りを牽引していく能力

ブログというのは一見、1人で運営しているものに見えます。
しかし、ブログというのは書き手と読み手により運営されているのだという事を忘れないでください。

そして、読み手を着実に増やしていく為にはあなたの自信が鍵を握るのです。

情報がいくら正しかろうが、あなたに自信が無ければそれは文章に表れてしまいます。
文章に自信の無さが表れてしまっては、読み手は何を信じれば良いのか分からなくなり、自然と離れてしまいますね?

よって、自分を信じて突き進んでいくリーダーシップスキルは必要不可欠だと言う事です。


3.分析・解決スキル

上記の2つとは違い、これは日本語なのだあえて説明は致しません。

「良い記事があり、アクセス数もかなりの数に登るが、実数を把握していない。」

こんなブロガーを果たして人気ブロガーと呼べるでしょうか?
まず、アクセス数を把握していない時点で「人気」なのかどうかも分かりませんね。

上に記したものはあくまで極論ですが、人気ブロガーは分析→解決のステップを確実に実施しています。

ページの離脱率だったり、閲覧秒数だったりと見るべきものを見て、どの様にすれば数値が改善されるのかを把握しておくスキルは必須です。


4.ライティングスキル

ライティングスキル=文章力

あえて載せる必要はないと思いましたが、念の為書いておきます。

ブログは記事で構成され、記事は文章で構成されています。
なので必然的に、人を惹き付ける「ライティングスキル」というのは必要になってくるでしょう。



まとめ

上記の他にも必要なスキルというのはいくらでもあります。
ここでは、「最低でもこれ位は持っていた方が良いんじゃない?」というスキルをご紹介しました。

1つでも極めさえすれば、戦い方にも幅が出るので、意識してブログの運営をしていく事をオススメします。