読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterプロフィールの書き方!これぞ真髄!

f:id:fcl32090:20150217062329j:plain
「結構内容のある事ツイートしてるのに、まったくフォローされないんだけど・・・」




Twitterのプロフィールを意識した事はあるでしょうか?

意外と認知されていないようですが、フォローされるかされないかは8割がプロフィールで決まります。
事実、私のアカウントもプロフィールを変えて以降、フォローされる数が1日7倍になりました。


こんなにも差が出るのに、プロフィールをきちんと書かないなんて、Twitterの楽しみを半減させている様なものです。

あなたにもTwitterをもっと楽しんでもらおうと思い、Twitterプロフィールの書き方をお教えします。




Twitterプロフィールの書き方


目次
1.プロフィールの重要性を理解する
2.プロフィールについての知識を修得する
3.プロフィールに書くべき事
4.プロフィールに書いてはいけない事
5.効果的なプロフィールの実演
6.本日の研究成果




1.プロフィールの重要性を理解する

先程も述べましたが、プロフィールを変えるだけでフォローされるかされないかは左右されます。
この現象が起きるのは何故か?
それをご説明します。




1-1.見込みフォロワーを獲得しやすくなる

例えば、Twitter内の検索を使って興味のあるキーワードを検索したとします。
そして、ヒットしたツイートの中に良いものがありました。

この時点で、その良いツイートをしているアカウントをフォローする方はいますか?


残念ながら、7割以上の方は1つの良いツイートからはフォローしないのです。


良いツイートは目に付くだけで、7割以上の方はプロフィールを見ます。
この、プロフィールまでを見てくれた人の事を見込みフォロワーというのです。


見込みフォロワーは、プロフィールの善し悪しでフォローするかどうかを決めるのです。
つまり、ツイートの質よりも重視されるのがプロフィールだという事です。



ちなみに、Twitterプロフィールを検索出来るツールもあります。



1-2.他人の「フォロー」「フォロワー」一覧で際立たせる

全てのアカウントに「フォロー」と「フォロワー」の一覧があります。
私がフォローする際のやり方は、この一覧からフォローする場合がほとんどです。

何故なら、影響力&信頼性があるアカウントの「フォロー」「フォロワー」一覧には、それだけ意識の高いユーザーが集まるからです。


そして、この一覧からフォローする際に見える情報は「プロフィール文」と「アイコン画像」のみなのです。
この2つの情報しかない状態で、プロフィールがふざけたものだとしたら?


結果は言うまでもありません。
数だけのフォロワーを増やしたい人にしかフォローされないでしょう。





2.プロフィールについての知識を修得する

Twitterのプロフィールの本当の基本知識です。
知って得して、知らずに損する情報ですので、是非知っておきましょう。




2-1.全角160文字以内

ツイートが140文字に対し、プロフィールは160文字以内となっています。

少し多い様に感じた方、書いてみれば分かると思いますが、結構窮屈な文章になる事間違いなしです。




2-2.単語主体ではなく、文章体にして書くと効果的

160文字という少ない字数なので、単語を詰めすぎると魅力的ではありません。
さらには、文字数が少ないので窮屈な印象を持たれてしまいます。

なので、文章体にしつつ言いたい事・伝えたい事をまとめていきましょう。





3.プロフィールに書くべき事

ここからが本題です。
160文字以内で書くべき事をご紹介していきます。




3-1.自己紹介文

プロフィールと言えば自己紹介です。
学校でやる稚拙な自己紹介とは違い、自分と言う人間の大枠を上手く伝えるものです。



年齢&職業

Web上では年齢が読みにくいです。
もし年齢が分かった場合、相手にある程度の安心感を与える事が出来ます。
職業も同じ効果です。



ツイートの方向性

何のジャンルに対してのツイートをしているかは必ず書きましょう。
相手に無駄な時間を与えずに済みますし、自分自身も後からフォロワーが減って落ち込まない様にする意味があります。



3-2.他人との共通点

SNSは趣味の情報収集でやっている方が多くいます。
その方達にアテンションする意味で、共通点を書いていく事は重要なのです。



好きなもの・得意なもの

共通点と言えば、好きな・得意なものでしょう。

「電車が好き」
「ももクロが好き」
「犬が好き」

何でも構いません。
とにかく、自分の本当に好きな・得意なものを書きましょう。
これでフォロワーが増えれば、Twitterを続けていく上で最大のモチベーションになっていくはずです。




3-3.キーワード

「自己紹介文」や「好きなもの」の中に、キーワードが入っているかを確認してください。

入っていない事は、まずあり得ないでしょうが、もしキーワードが入っていなかったら・・・
あえて言う必要もありませんね。





4.プロフィールに書いてはいけない事

書くべき事があるのなら、書いてはいけない事ももちろんあります。

どんなものが嫌われるのかだけは、しっかりと覚えてください。




4-1.ビジネス感のある固い文章

Twitterはあくまで、趣味の情報収集メインでやっている方がほとんどです。
その中で、形式的な文章をいくら書いたところで逆効果しかありません。




業者の様な文章

「月収○○○万円稼いだ方法教えます」
「あなたも儲かるビジネス始めませんか?」


胡散臭ぇ・・・こんなので引っ掛かるのは、スマホを持って3日目の中2男子位です。

引っ掛かからないだけなら良いですが、敬遠されてフォロワー増加が遠退く事がほとんどです。
絶対に書いてはいけません。




4-2.負の共通点

先程、書くべき事の中に「好きな・得意なもの」を挙げました。
これの逆です。




嫌いなもの・苦手なもの

あえて書く必要も無いとは思いませんか?
嫌いなら嫌いでそっとしておけば良いし、苦手なら苦手で逃げていれば良い。
それだけです。

仮にこれを書いたとして、自分の好きなものだったとしたら、批判的な意見には決して賛同は得られませんので注意してください。





5.効果的なプロフィールの実演

文章を見て、書けば良い事は理解できた。
しかし、実際に書いてみると意外と難しいという方もいるでしょう。
そんな方の為に、いくつか例を載せておきます。




例1:サッカーが好きな人
サッカーが好きで、サッカー好きの人と繋がりを持ちたい。
そんな時は、とにかく共通点を書く事。

「メッシが好き」
「鹿嶋アントラーズが好き」
サッカーの中でも、特定の人物やチームを具体的に載せる事で、他人との共通意識が深まります。
それによって、フォローされやすい文章になるのです。


「鹿嶋アントラーズの熱狂的なファンの○○です。
アントラーズに対するツイートをしていくので、アントラーズファンはフォロー必須です。」

この他に、年齢や職業を入れても効果的です。
ちなみに、フォローしてほしい事だけは「さらっ」と書いておきましょう。




例2:SEO対策の知識がある人
自分の持っている知識を生かして、役に立つフォローをしていく方は、根拠&実績を示さなくてはいけません。


「SEO対策歴3年の○○です。
実績として、○○と××等のビックワードで上位表示されております。
興味のある方、いつでも構いませんので、フォローお待ちしております。」


例1と同じで、フォローしてほしい事を確実に書きましょう。
この時に気を付けるべきは、単語で区切らないという事。

「SEO対策・検索エンジン・被リンク
これらに興味のある方はフォローしてください。」
上記の様に、単語で区切ってしまうといかにも「ビジネス感」が出てしまいます。
フォローされにくくなってしまうので、要注意です。






6.本日の研究成果

最後に1つだけ。

フォロワーはプロフィールで増やせます。

プロフィールの重要性を頭に入れて、Twitterを最大限楽しんでいきましょう。