YouTube人気実況者dalさんに学ぶ「人気ブログを作るコツ!」

「独りぼっち研究室の人気ブログの作り方、集大成がここにある。」




YouTubeの人気実況者、dalさんをご存知だろうか?

私はドラクエシリーズが大好きで、2年程前にdalさんのドラクエ実況に興味を持って以来、毎日欠かさず動画を見ている。

そんなdalさんの「YouTube戦略が凄い」という事で、記事という形で書いてみた。

是非とも、人気ブログを作るヒントにしてほしい。





人気ブログを作るコツ


目次
1.好きな事を好きな様にやる
2.極寒の地でも諦めない心を持つ
3.達成可能な目標を実現していく
4.良いイメージを作る
5.コンテンツの質にこだわる
6.進化を止めない
7.ファンを大切にする
8.本日の研究成果




1.好きな事を好きな様にやる

人が最も力を出せる事は、好きな事をやっている時だ。

ゲームが好きならゲーム。
スポーツが好きならスポーツの事に熱心に取り組んでいけば結果が出るという事をdalさんから学んだ。

人気ブログを作ろうと考えるのなら、自分の好きな事を好きな様にやっていこう。




2.極寒の地でも諦めない心を持つ

始めたばかりの頃はdalさんですら1人だったはず。

その状態から今の「人気実況者」の地位を獲得するまでの2年間を見てきたが、決して楽なものではなかっただろう。

そんな中でも、諦めない心を持つ事が人気者への第一歩なのだ。

あなたも、ブログへのアクセスがほとんどないという状態でも、決して諦めない心を持とう。




3.達成可能な目標を実現していく

dalさんの当初の目標は「YouTube実況者wikiに載る」というもの。

その間にも小さな目標は人知れずあったに違いない。
その目標の1つ1つを丁寧に大切に実現していく事で、大きな目標を実現する為の切符を手に出来るのだ。

大きな目標を決めたら、その目標までの道のりを想像しながら達成可能な目標を積み重ねていこう。

モチベーションの向上にも繋がるはずだ。




4.良いイメージを作る

dalさんの実況と言えば、ブログでいう定型文から入るのが醍醐味だ。

定型文を入れる事で名前や今までのコンテンツを覚えてもらう事が出来る。
あまりに強烈だと悪いイメージが付いてしまうが、軽い自己紹介から入る定型文なら効率的と言えるだろう。


その他にも、dalさんオリジナルのアイコン画像も良いイメージを形作るものとなっている。
イコン画像の重要性を再確認する意味でも見てみた方が得である。




5.コンテンツの質にこだわる

実況の良し悪しは判断しかねるが、dalさんの画質や音質へのこだわりが良い影響を与えたのは事実だ。

万人受けするコンテンツというのは100%作る事は出来ないが、より多くの人に「良い」と思ってもらえるコンテンツというのは作れる。

とにかく質にこだわる姿勢が鍵となる。




6.進化を止めない

常に実況の仕方にこだわり、数人での実況をする等、様々な試みをするあたり、本当に見習いたい。

人間が考える事を止めてしまえば、そこですべてが止まってしまう。

常に、「どうすれば良くなるのか?」を考えて、自分とブログを進化させる方法を模索しよう。




7.ファンを大切にする

SNSやブログ、様々なコミュニケーションツールを利用してファンを逃さない。

人気者になると怠りがちだが、先の事を見据えればやっておいた方が良い事だ。

時間が無い事を言い訳にせず、ファンとの交流を大切にし、ファンを大切にしよう。




8.本日の研究成果

dalさんの実況には誠意というものを感じる。

今の世の中では希薄なものだろう。


もしかすると、人気ブログの作り方で最も大切なのは「誠意」なのではないかと感じた研究であった。